2016年6月5日日曜日

大学のオープンデー

今息子のルイはASレベルの試験の真っ最中なのですが、これが終わると、早速大学のオープンデーが始まります。医学部の場合は、すぐに予約でいっぱいになるので早めにと言われていたので、予約をいろいろ入れました。イギリスには医学部が30数校あるのですが、もちろん全部に行くわけには行かないので、事前に学校を絞るのが結構大変でした。

6月半ばから4週末続けてオープンデーがあり、2週間開けて7月の終わりにもう一校です。

6月の末の週末が一番立て込んでいて、ルイが考えている学校3校が同じ日にあります。「全部東京の大学」、とかなら全部時間差でいけるんだけど、残念ながら、バーミンガム、ノッティンガム、カーディフと、全部それぞれ車で 3時間くらい離れている距離です。一応全部予約したので、どれか一校に行くことになります。

予定は
6月18日マンチェスター大学(おじいさんの家に泊まる予定)
25日 上記3校のうちのひとつ
7月2日 イーストアングリア大学
7月9日、10日 ロンドン大学キングスカレッジ、サウスハンプトン大学
7月30日 ロンドン大学St ジョージズ(St. George’s)

2日と9日の宿を昨日予約したので、いよいよ大学の下見の季節が始まるなあという気がしてきました。

私も母の葬式で日本に行ったりばたばたしてましたし、本人はとにかく今は試験で頭がいっぱいだし、大学受験のことはちょっと頭になかったのですが、きっと18日にマンチェスターに行ったら(私は行かないんですが)、いよいよだなあという気になることでしょう。

どきどきというより、わくわくです。

でもまず火曜から再開するASの試験です。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

foo さんのコメント...

いやはや、忙しい。。。観光と思って行かないとやってられない感じですね。
何はともあれ、ASの成功祈ってます。

あくあ さんのコメント...

制度が違うから全くピンときませんが、応援してます!

Atsuko さんのコメント...

fooさん
本当に観光をかねて行くつもりですが、時間が限られてるから、観光というよりドライブかも。KCLとUAEは10年生の娘も同行します。まあ、見といて損はないだろうということで。ロンドンのホテルが本当に高くて仰天しました。KCLの生活費のことが思いやられます。。。
ASはあしたから4科目です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、オープンデーというのは、下見の日のことなんだけど、それぞれの学部がセミナーのようなことをやって、参加したり出来ます。
システムは本当にややこしくて説明しにくいんだけど、とにかく今年の夏受けるASという試験(など)を元に大学の条件付オファーがきて、A2という来年の夏の試験で、大学の条件どおりの結果が出れば、合格です。長丁場です。
応援ありがとう。

nekonasu ねこなす さんのコメント...

いよいよですねー。
この機会にいろいろと大学の印象がわかると思います。
うちも長女のときは、地方の大学に行きたいってことで、北から南まであちこち行って来ました。
今思うと、スゴい散財。(笑)
でも、泊まりがけはなしで日帰りで、プリマスなんてたぶん往復8時間以上かかったと思います。(爆)
長男のときは、かなり絞って見に行ったので良かったです。

Atsuko さんのコメント...


ねこなすさん、こんにちは。そうなんです、ちょうど今生物の試験を受けているとことです。
今のところまだ大学って言うのは実感湧いてないんですが、オープンデーでそれも変わると思います。私も楽しみです。
うちも、エクセターとかプリマスとか、いい医科大学が割りと近くにあるのに、絶対遠くの大学に行きたいそうです。僻地から僻地なので、イーストアングリアなんて、調べると片道6時間とか。そんなに遠いなんて思ってませんでした。
そうは言っても、学部を絞ってあるだけ、うちもまだましなほうかな。学部も決めかねている人達は、本当に目移りして大変でしょうね。