2016年6月26日日曜日

パブ政治

国民投票の結果を受け、FBとか友人へのメールとか、あちこちいろいろ書きなぐったので、ちょっとここに集めてみます。

友人がFBでシェアした、「英国人、国民投票の意味理解せず?」 という記事について、

「さすがに大半のイギリス人はそんなにあほではないです。

 ・・・・ と書いたあとで思ったけど、ある意味、ノンポリよりたちが悪い。わたしは「パブ政治」と呼んでるねんけど、日本でおっさんたちが飲み屋で上司の悪口言うよ うに、イギリスではパブで政治家の悪口を言う風潮が昔からあり、それが最近はブリュッセルや移民への文句に変わってきていた。要するにパブで聞きかじった 偏った政治情報が悪因と思うわ。」

日本にもゲンダイとか夕刊フジとか言う、おっさんたちが読む質も品も低い 新聞があるでしょ。イギリスにもそんな感じのタブロイドが右にも左にもあり、その右よりのサンとかデイリーメール読者が、偏狭で身勝手な、「ブリュッセルから自治権を取り戻せ」という一時的高揚感のために投票したためにこうなったと思います。もちろん一番悪いのは、それを煽った一部の政治家たち。



そしてこちらはロンドンに住む友達に送ったメール。彼女はそんなにポリティカルな人には見えなかったけど、すごくショックを受けた様子のメールが来ました。ロンドンに住んでいる人は、本当に危機感を身近に感じてるようです。ここデボンでは、それでもリーマンショックも今回のことも、反応は生ぬるいです。

 「数日たって、もうイギリスは無茶苦茶、アナーキーだなあと思うわ。ボリス(ジョンソン)かマイケル・ゴーブが総理大臣になり、弱体化した保守党はUKIPと連立政 権、ファラージが副首相。若者の怒り爆発で国はばらばら。スコットランド、北アイルランド独立、コモンウェルス解体、EU自体も弱体化、移民問題悪化。不 景気とインフレで社会は混乱し、頭の弱い白人男性と老人中心にますます外国人嫌いが進みレイシスト問題がさらにエスカレート、イスラム教徒はとばっちりでテロリス ト問題も悪化。アメリカはトランプ大統領選出で中東問題がエスカレートし、環境問題は手をつけられない事態に。
世界は終わりやね。」

雰囲気的には、突然原子発電所が爆発したとか、 ロシアが周辺小国に核兵器を使ったとか、そんな感じで、一夜明けたら悪夢のような状態になっていて、これからどうしたものかわからない呆然とした感じ。

イギリスの階級問題を始め、今までなんとかもたせてきたいろいろな問題がここに来て炸裂している気がします。

楽しいニュースとしては、今日は有名なグラスタンベリーフェスティバルの最終日で、今コールドプレーが演奏中、テレビで中継されてます。明日からはウィンブルドン。

でも今年の夏は、なんか楽しい気持ちにならないです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いやいや、えらいことですね・・・・。

そして、私は、それを全く意にも介さない人々が、おそらく9割以上いるだろう日本にいて、結構いらいらしています。

人類みんなで投票したら、人類は戦争を始めて、自滅するんだろうな・・・。

Atsuko さんのコメント...

国民投票の怖さですね。こんな大事なことを、ろくにEUの意味も知らないような人達に、EU離脱の影響も予測できないような人達に決めさせるという政治的ギャンブルに出た保守党と党首のカメロンの罪は深いですよ。
今は若者はすごく怒ってるから、次の世代の投票者は、政治的社会的関心が深い年代に育つかな。それだけが救い。
日本でも憲法改正で国民投票とかするんでしょ?マジか。。。。
人類投票、すごいね。自滅やろうね。
もう人類滅んだら?って、極端に走りそう。。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
以前、大阪都構想の賛否を問う住民投票が大阪市で実施されたとき、大阪市民は3つのグループに分裂しました。賛成派と反対派と投票しなかった派の3つです。ほぼ三等分でしたが、反対派がほんの少しだけ賛成派より多かったので都構想は没になりました。直接民主主義はコワいですね。有権者に踏み絵を踏ませて市民社会を分断します。
都構想の住民投票は当時の橋下市長が自らの政治生命をかけて仕掛けました。上から仕掛けた直接民主主義でした。一方今回の英国の国民投票は離脱派の強い要望でキャメロン首相がしぶしぶやることにしたと聞いています。結果自分がやめることになってしまったわけですが、下からの突き上げで直接民主主義を実施したキャメロンの方が、為政者の立場から直接民主主義を利用しようとして敗北した橋下より哀れだけれどええとこあるやんと思いましたね。離脱派に対してちょっとタカをくくっていたところはうっかりミスでしたけどね。
残留派が今になって再投票の実施を叫んでいるのは、直前の予想で残留派優勢とのウワサについ油断して、投票に行くヒマがあったら恋人とデートする方を選んだヤツがそれだけ多かったってことなんですかね。後の祭りですね。

Atsuko さんのコメント...

国民投票の怖さを思い知りました。私は昔からこの一人一票の原則は、原則的には大切と思うけど、実際にはちょっと腑に落ちないというか、危険が潜んでいるなあと思ってました。
キャメロンはしぶしぶやったとはいえ、前回の総選挙で、国民投票を人参のようにぶら下げて、反ヨーロッパ派から票を集めたし、とんでもない政治的ギャンブルをしてくれたものです。自分たちの権力獲得の賭けに世界の安定を差し出した悪党だと思います。ま、今は私も同情を感じますけどね。
今日もイギリスはすごいことになってましたよ。