2016年4月16日土曜日

本当の肉体年齢

先日BBCで、How to stay young (若さの秘訣)という番組をやっていました。身体編と
頭脳編に分かれて2週間の番組でした。

体を若く保つ秘訣は、当たり前のようなことですが、運動(一番いいのはダンスだそうです)、完全菜食主義(肉も乳製品も魚も卵も食べない)、豆類を食べる、ストレスをなくす、などでした。

頭を若く保つ秘訣は、運動、食べ物、知的チャレンジです。

食べ物は、沖縄の紅芋が紹介されてました。沖縄人が長生きなのは、大量の紅芋を食べるからとのことでしたが、これって本当かな。紅芋以外でも、赤キャベツとかブルーベリーとかなすとか、とにかく赤紫の食べ物が脳にいいそうです。

知的チャレンジとは、新しいことを習うことです。毎日新聞を読むとかクロスワードをするとかではだめで、新しいことしないといけない。たとえば新しいスポーツをはじめるとか、楽器を習うとか、外国語を習うとか、とにかく新しいスキルを身につけることで、脳の中に新しいコネクションが出来ていくそうです。

自分の肉体年齢を判断するテストも出来ます。こちらです。イギリスに住む人はぜひやってください。イギリス以外でも出来るかな。簡単な英語です。後半に出てくるFastは断食という意味ですよ。

これをやってみました。私は32歳。ふふ。

そしてですね。これは衝撃と言うか、ある意味目からうろこが落ちたのですが、家人のデイブを、(本人に知らせずに私とチャーリーが勝手に)テストしたらなんと・・・・

78歳!!

チャーリーいわく、「イギリス人男性平均寿命越えてる。」って。。。。

これでわかったんですよ。目からうろこと言ったわけなんですが、私っておじいさんと暮らしてるんだなって。

最近、家の中がしっくり来なかったのです。私と子供たちは3人で盛り上がって、デイブだけがぜんぜんついて来れてない。→不機嫌になる、ってことが多くあります。私は「この人、ぜんぜん覇気ないし、仕事だけは行くけど、ぜんぜん家の中で何もしないし、パブでビール飲む以外は何にも趣味なさそうだし、あれこれ愚痴が多いし、ほんまじじいか?」とあきれてました。

ほんまにじじいだったんですよ。我々3人が、ティーンエージャーと30代前半で、デイブだけが78歳のおじいさんだったのです。だからぜんぜん乗りが違ったんですね。

そうわかると、老人には優しくしなければと思えるようになりました。これで家庭円満になるかも。

ちなみにデイブの老化の原因は、このテストによると、飲酒と、15年くらいにやめるまでは20年以上喫煙していたこと、運動不足が原因のようです。食生活は悪くなかった。ま、私に何もしてあげられることはないってことですね。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

鉄火のマキ さんのコメント...

うふ、私もAtsukoさんほどではありませんが実年齢より若干若い結果になりましたが、旦那はガチ老人でした!お互い旦那に生命保険かけておいた方がいいのかも。
断食が良いとは意外です。食べる日と食べない日のある5:2ダイエットは厳しいので、一日の中で工面する8時間ダイエットはやったもののの自由に食べていい時間に食べ過ぎて太ってしまいました… 断食の何が健康に有効なのかご存知ですか?理屈がわかれば意識的にまた食べ方を変えてもいいかなと。

Atsuko さんのコメント...

鉄火のマキさん、同じでしたか!面白いですね。だから女性が長生きするんでしょうね。

断食は私も意外でした。というか、良いと言っている人も多いことは知ってましたが、本当にいいのか疑ってたんですけど、このテストには上がってましたね。番組はからだ編は実際には見なかったのでわからないのですが、こんなサイトを見つけました。BBCなので信憑ありそうです。
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-25549805
私も一応5.2ダイエットしてるんですが、500カロリーではぜんぜん収まらず、多分1000は食べてると思うのですが、1000でもしないよりマシだなあとおもってやってます。イギリスって本当、周りに合わせて食べてると太りますよね。

あくあ さんのコメント...

がーん、私は実年齢より上でしたよ・・・。喫煙歴と飲酒のせいですかね・・・。こんなに元気なのに。当たってるのか?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、まあこれは遊びのようなものだから。実際に血圧測ったりコレステロール調べたら、きっと若いよ。
でも多分デイブも飲酒と喫煙歴でひっかかったと思う。14ユニットってワイン大き目のグラスで7杯だから、一日1杯だからね。きついよ。