2016年3月28日月曜日

ネットでの時間の無駄

時間がない・・・・って言うのは、誰もが感じてることだと思います。なぜ時間がないかというと、時間の無駄がどこかにあるから。何が無駄か。

私の場合は、どこから考えても、インターネットに費やす時間が無駄です。

今日はイースターでお休みだったんだけど、かなりの時間をコンピューターの前で過ごしました。今日コンピューターでしたことは、

メールチェック
フェイスブック
いつも読んでるブログ、阪神関係、ワンピース関係のブログ、
レシピ検索
医療関係の検索
ヨガのビデオを見ながらヨガ、
ルイの大学関係の情報収集
テレビガイド検索
買い物
天気チェック
自分のブログのコメントとか更新など
仕事関係
そしてこれから、今日のワンピースを見るつもり

きっと他にも覚えてないことでいろいろ検索してると思います。

こうしてあげてみると、「無駄」とは絶対に言えない。必要な部分も多いけど、でも必要でない部分ももちろんある。

それで、ひとつ決めたことがあります。決めたと言うか、どんなものかちょっとやってみようと思ってること。

それは 週に一日ほど、ネットなしで過ごすこと。

ま、この時代、まったくなしと言うのは無理だと思うので、スマホでのメールチェックと、仕事関係はあり。天気チェックもあり(洗濯物干しに必須)。しかし野球が開幕したところなので、結果はどうしても気になるから、阪神の試合のない日はネットを見ないことにしたいと思います。

明日月曜は、試合がありません。しかもイギリスではイースターマンデーでお休みなので、誘惑は大きい。しかも天気は悪そう。

でもがんばってみます。

結果はまたお知らせします。明日は更新はそういうわけで出来ないから、あさって以降ですね。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

どうでもいいものをどんどん渡り歩いてしまうネットサーフィンじゃなければ無駄とは言えないと思うけどねぇ。テレビの方が無駄に時間を使うリスクが高い気もするけど。

感想を楽しみにしてます。

Atsuko さんのコメント...

そうですね。ネットサーフィングがいけない。ネットに過ごす時間は無駄じゃないと言う意見が多いので、みんな有効に使ってるんだろうなあと、また反省してます。1年ほど前に聞いた話では、YouTubeのビデオを全部見たら、人生1000回分とか。多分今はその10倍くらいになってるんじゃないかな。
そういうわけで、やっぱりネットのほうが時間を無駄にすごすリスク高い気がする。テレビって、何も見るものないって言うことがあるけど、ネットは永遠に何か興味のあることが見つかるし。