2016年3月22日火曜日

めがねを買いに行きました

私は昔はすごく視力がよかったんですが、30歳前後から軽い近視になり、それからよくなったり悪くなったりを繰り返してます。ここ2年ほどは、夜運転するときはめがねをかけてます。

それが最近、視力がぐんと落ちてきた気がするのです。運転してるときも標識がよく見えないから、近所を運転する分はいいけど、知らない土地に行くのは不安。テレビも字幕は絶対めがねが要ります。

しかもちょっと老眼が入ってきてると思うのです。読書するのに不便と思ったことはないけど、時々小さい時のラベルなどが読めなかったりします。それと、運転するときに近視用のめがねをかけてると、手元のスピードメーターなどが見難い。

そうしたら、先日郵便で、「視力検査無料。99ポンド以上のめがねは50ポンド割引」というバウチャーが送られてきました。それで、機、熟したりと、きょう眼鏡屋さんで目の検査と、めがねを買いに行きました。

20分ほどかけて目の検査があったのですが、結果は、老眼のほうは、あと1-2年このまま放っておいても問題ないレベルとのことでした。

そして近視のほうは、驚いたことに、「裸眼でも運転可能な視力」とのこと。

それで、めがねの処方箋だけもらって、めがねは結局作りませんでした。めがね代、浮きました。昔何度か疑いがもたれた緑内障の検査も問題なしでした。

そうか、「私すごく視力落ちた~、Blind as a bat(こうもりのようにめくら)」と騒いでましたが、 それでもまだ合法的に裸眼で運転できるレベルなのか。

ということは、イギリスの道路には、私くらいの近視の人達が、めがねもかけずに運転してるってことですね。皆さん、心して運転してくださいね。

ところで、視力検査って、「これ読めますか」と言われて答えるじゃないですか。あれがですね、まるで学校の試験のように、すごく本気で正解を見つけようとしてしまいます。Kかな、Rかなと迷ったら、勘で答えてしまう。わからないって言えばいいのに、それはプライドが許さないというか、意地になるというか。自分でも子供っぽいなあと、笑ってしまいます。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

イギリスの視力検査って、アルファベットなの?

日本は○の一部が空いていて、その方向を当てるんだけどね。

確かに、同じように、最後の方は勘ででも当たるように頑張って適当に言ってしまいますね。

Atsuko さんのコメント...

そう、アルファベット。なので記憶しやすいので、チャーリーは覚えてるって言ってた。それじゃいかんって。。。そういえば日本のって、Cだったよね。アルファベットは、CとO,KとR, PとFが区別しにくいよ。
そうそう、がんばって当ててしまうよね。チャーリーみたいに記憶する人もいるだろうし。その辺、折込済みなのかな。