2015年4月7日火曜日

アマゾンで古本を買いました

子供がいなくて時間があるので、アマゾンで古本を3冊買いました。(暇が出来るとお金を遣うという典型的な例)

 どれもスピリチュアル関係の本で、しかも古い本です。デボンの図書館で借りられるかと検索しましたが、デボンにはありませんでした。(ネットで検索できて、予約できます。すごく便利です。)

それでアマゾンで探したら、新品、古本、いろいろ出てきました。それで1冊はイギリスの古本屋から、あとの2冊はアメリカから買いました。イギリスからのはもうすぐ着くと思います。

しかしこれって、本当に本当にすごく便利なことです。

昔ロンドンのど真ん中に住んでいたのですが、ヨガの先生になるコースを始めた時、インドの古い聖典やインドで出版されたヨガのテキストなどを何冊か買わないといけなかったのですが、これが結構大変でした。

大英博物館の近くにインドの本を扱った専門書店があり、レスタースクエアの近くに一部で有名なスピリチュアル関係の本を扱う店があったのですが、それ以外は大きい本屋に行ってもそんな物は見つかりませんでした。ロンドンに住んでるからこそ買えたけど、その頃田舎に住んでいた人は、どうしていたんでしょうね。ハリーポッターみたいに、ロンドンまで教科書揃えに出かけていたのでしょうか。

しかもイギリス国内だけで無く、アメリカの古本屋からも簡単に買えるんだから、すごくすごくありがたいです。

本だけでなく、レコードでもそうですよね。すごくマイナーな古いレコードや、外国のアーティストの場合など、ロンドンの大きいレコード屋でも 、めったに売ってません。頼めば取り寄せれたのかもしれませんが、きっとすごくお金と時間がかかったことと思います。

そうそう、おまけにですね、すごく安かったんです。イギリスから送られてくる本は、13ペンス(!!)、プラス送料が2ポンド80ペンス。アメリカからのも、送料込みでどちらも6ポンドちょっとでした。

今思いつきました。イギリスでは図書館の利用や、古本屋の利用が多いんですが、考えたらイギリスって本がすごく高いんです。まあ、高いから買わないのか、買わないから高いのか、その辺は知りませんが。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ネットの本屋はすごいよね。私もアメリカから古本を買ったりしてるけど、ほんと、すごい時代になったよね。

Atsuko さんのコメント...

古本屋巡りなんていうのも,今となってはいい思い出。神田とか大阪アメ村界隈の老舗の古本屋はどうしてるんやろうね。なくなるのも寂しいけど。