2009年10月26日月曜日

テニス


今週は子供たちは学校がお休みで家にいます。学期の真ん中にあるハーフタームというお休みです。

今日はこれといって予定はなし。私は仕事をお休み。ルイとチャーリーは夕方水泳のトレーニングがあるだけです。それで朝はゆっくりした後、子供たちは外に隣の子供と遊びに行ったのですが、すぐに雨が降ってきて家に帰ってきました。それで午前中はジンジャービスケットを焼きました。ダイエットに悪いが仕方がない。

午後はほんの少し小雨が降っていたけど、小学校のテニスコートに行ってテニスしました。テニスコートといっても、いろいろと線がたくさん引いてあって、テニスのほかにも使えるようになっていて、ネットもありません。でも練習するには問題ないので、暇なお休みは時々行きます。車で5分くらいのところには公営のテニスコートもあって、ここは係りの人がいるときは1時間5ポンドくらい、誰もいないときはただで使えます。4面あってめったに使ってる人はいないので、予約なんて要りません。

日本ってコートとるの大変ですよね。昔は家から自転車で20分くらいのところに公営テニスコートがありましたが、もちろん予約制だし、まあまあな値段だったように覚えています。そして大阪ですから、テニスコートを予約しないと遊びでもテニスできるようなところがない。この辺ならこの小学校のコートのほかに、引き潮のときは砂浜が固くなるので、夏はビーチで出来ます。

ルイはテニスを習いに行ってますが、チャーリーは行ってないので、あまり上手でない。だからちょっと難しい。なかなかラリーも出来ないし、試合も出来ない。今日も前半はぶつぶつ行っていましたが、後半にはだんだん上達して、何とか遊びで打ち合いが出来るくらいになりました。

最後のほうは、「テレビではこうやってるよ。」といい、ウィリアムズ姉妹などのまねをして、ボールを打つときに唸りはじめました。そしてそれが高じて、相手かく乱のためにタイミングをずらして変なときに唸ったりなど、本当にチャーリーは見所が鋭い。

ルイは2週間に1度もう数年習いに行ってるのですが、やっとまともに打てるようになって来ました。今のところは私のほうがコントロールがいい分少しうまいかな。でもあと1年くらいすると私より上手になるだろうなあ。

5年位前に乳がんの疑いがあっていろいろ検査をしたことがありました。数回検査をしてもはっきりした結果がわからず、夏前に疑いが出て、はっきりとシロという結果が出たのはクリスマスを過ぎていました。そのころ子供たちは5歳と3歳だったので、せめて下の子供が10歳くらいまでは生きて、一緒にテニスでもしたいなあと思ったのを覚えています。

それが出来ているわけです。実際にやってみると、チャーリーをなだめすかしたり、負けてふてくされるルイを叱ったりと、なかなか一筋縄ではいかないのだけど、それでもこうして元気で3人でテニスできて、ありがたいことだなあとしみじみ思いました。日本だったらお金がかかるし、こんな簡単にはできないしね。

後2-3年もしたら、ルイにはテニスの相手になどしてもらえないだろうなあ。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん こういうブログを読む度に(あぁ いいお母さんだなぁ)と思い、嬉しくなります
しみじみとした思いが行間からにじんで出てますね
ルイさん・チャーリーさんもきっと(いいお母さん)と自慢にしていることでしょう。それがなによりもいちばんです

Atsuko さんのコメント...

うーん、でも今日は1週間のお休みの初日で雨も降っていて、私はビスケットを焼くときにかなりぶつぶつ文句を言ったり叱ったりして、悪いお母さんだなあとしみじみ思っていたんですよ。

それでも子供たちはぜんぜん堪えることなく、楽しそうにビスケット作っていたので、なんといい子供たちなのと余計反省しました。

明日はルイが1日出かけるので、あまり怒らなくてすみそう。

あくあ さんのコメント...

自分でいいお母さんだと思ってないところがますますいいんですよ、きっと。

ところで、うちの市にはたくさんテニスコートがあり、1か月前からネットで予約を取ることが出来、平日なら直前でも空いていたりするくらいなのですが、2時間で310円ですよ。

埋立地で土地が有り余ってるからですかね?買うと高い土地なんだけどね。

Atsuko さんのコメント...

2時間で310円?それは安い!それは1面の値段なんでしょ。そしたら4人で借りたら一人80円以下。日本ってテニスコート取るの難しいって言う印象があったんだけど、そうでもないんですね。

本読みと山歩き さんのコメント...

我が家の子供も秋休みです。
息子は学校から社会見学旅行でダブリンへ行ってしまいました。
 娘と妻と私は週末、イギリスへフェリー(安くあげる)で行って、ロンドンで買いもの、セブンシスターズでチョークの断崖絶壁を散策する予定。
デボンはちょっと遠いので次の機会にしますね。
 

子供の習い事と成長は早いですね。テニスなぞもう勝てないし、水泳ではとうに負けています。今年になって息子には背丈まで抜かれてしまった!
これは結構、衝撃的でしたね。父親には。
こどもが成長することが実感でき、うれしくもあり、悲しくもあり。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そうですか。遠いから仕方ないですね。あくあさんも来週ロンドンに出張らしいんですが、デボンまでは今回は来れないそうです。春になったら是非。

私も11歳のルイに後数ヶ月で背を追い抜かれそうです。足は二人とも私より大きい。今9歳の娘と靴や服を共有してるんですが、多分来年からは彼女のお下がりをもらうことになりそう。

子供が私より出来ることって、英語も含めてたくさんあって、もう今では数え切れないなあ。その割にはぜんぜんしっかりしてなくて、頭にくることも多いんですが。