2009年10月20日火曜日

暗い一日

今朝起きると雨模様でした。薄暗くしとしととふっています。7時20分に目覚ましがなって、7時半に着替えをするのに、電気をつけないと見えませんでした。家中のカーテンを開けても、まだ薄暗いです。

子供を家のドライブの先のバス停に連れて行くのに家を出るのが8時20分。このときにはすっかり日は昇っていましたが、雨はまだしとしと降っています。その後だんだん外は暗くなり、9時半ごろは夕方みたいに暗かった。

その後わたしは出かけたのですが、午前11時くらいと12時半に土砂降りの雨が降りました。外は真っ暗とは言わないけれど、とても正午前後とは思えない。暗雲に覆われています。

その後夕方少し日が差してきました。明日は晴れとのよそうですが、またその後は雨らしい。

今年の秋は本当に暖かくて天気の良い日が多くてありがたかったのですが、とうとうイギリスらしい秋がやってきたなあという気がします。そして駄目押しはこの週末夏時間が終わることです。これで日本との時差は9時間となります。

その当日は(土曜日の夜中)1時間夜が長いので、ちょっと長く寝れるのですが、それ以外には何も良いことはありません。朝がしばらくの間明るくなって、朝起きるのがそれほどつらくなくなるくらい。でもその分夕方が暗くなるのが早い。4時半くらいには暗くなるんだから。このまま毎日冬至まで一日4分ずつ日が短くなります。

もうそうなるとぜんぜん良いことはない気がしますね。日本では聞いたことないけど、イギリスではSADといううつ病があります。日照時間が短くなることが原因。治療法は薬物のほかに、人工的な光を病院で受けたりします。そこまで診断される人は少ないけれど、みんな多かれ少なかれ鬱になるので、相乗作用でますます誰もが影響を受ける。もうこうなるとじっと謙虚に頭をたれて、こつこつ毎日をやり過ごすしかない。

幸いなことに来週はハーフタームといって学校がお休みです。それで私もお休みです。これは子供にとっては楽しみだけど、こっちにとっては朝ゆっくりできる以外は一日中子供の世話なので、単純に楽しみとはいえない。その後はもうクリスマスしかないという感じです。

この秋は果物がいろいろ取れたので、ジャムを4回、チャツネ(ピクルス)を2回、合計20瓶以上もの瓶詰めを作ったんですが、こういうのはなんか、冬に向けて保存食を作ったという感じがして、原始的本能は満足しますね。それこそありとキリギリスのありか、木の実を蓄えるリスのようです。

10歳くらい年上の友達と話していたときに言われたのですが、「歳をとって良いことのひとつは冬が早く過ぎ去ることだ。」とのこと。私も去年よりは一つ年食ってますから、少しは早く春が来ると良いんだけどなあ。

なんかこんなこと去年の今頃も書いた気がする。イギリスの冬、何年住んでも嫌ですね。ついつい愚痴が。

昨日猫の詩を載せましたので、ぜひご覧ください。
http://fordfarmpoems.blogspot.com/

母からニッピー君の元気な写真が届きました。それから日本の金魚の名前をチャーリーに聞くと、付けなかったらしく、とっても申し訳なさそうな顔をしてました。彼女も子供ながらにすぐ死ぬと思ったようでした

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

   目を細くして
   のどをごろごろ鳴らす

「暗い一日」が辛ければ辛いほど、春のあの陽光が嬉しく思えるのです

加齢すると、うん 時の流れが速く感じるようになる
たしかにそうですねぇ

あつこさんの所は雪が多いのでしょうか?

Atsuko さんのコメント...

雪は普段はめったに降らないんですが、そのせいか多く降ると休校になります。子供たち、去年は2日も休校になりました。

こんのさんの写真を見ていると、まだまだ日本は青空で天気が良いみたいですね。うらやましいです。太陽の光が少ないのって、結構こたえますね。

ぎ さんのコメント...

SADと名づけられた病気まであるなんて。気持ちわかります。太陽のありがたみを改めて感じます。

お久しぶりです、一気読みです。
あつこの日々を感じとってます。

「呪い」面白かった、、、っていっちゃバチがあたる?

ところで今は日の出日の入りは何時なのですか?私のところは朝6:10の夕18:00くらいかな。

あくあ さんのコメント...

もうそんなに暗いのかぁ。来月、またロンドンに行くことになったのですが、あつこのところに遊びに行くのは春~夏を狙いますね。この調子だと、しょっちゅう行くみたいだから。

Atsuko さんのコメント...

ぎちゃん、お久しぶりです。一気読みしてくれてありがとう。

今日は日没が6時11分、明日の日の出が7時53分とのことです。確かにサマータイムを終えないと、朝が暗すぎて子供たちが学校に行くのが危ないんですよね。冬至のころは家を出ることにやっと明るくなり、学校から帰ってくるとすぐ暗くなります。イギリスの子供って冬は学校の後遊べないんだよね。かわいそう。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、またロンドンですか。大変というかうらやましいというか。確かに11月はヨーロッパは何もない惨めな月ですから、よっぽど天気がよくないと、楽しくないかもしれません。春になったら是非来てください。