2009年10月22日木曜日

ヨガするおばさん達


昨日の続きのような話です。

私は今、週に6クラスヨガを教えています。そのうちの4クラスは北デボンカレッジのクラスで、カレッジが場所を確保し宣伝をし、お金を生徒から徴収して、私には決まった額を払ってくれます。

そして2クラスはわたしが自分でやっています。自分でホールを借りて宣伝をして、ホールの使用料を払い、保険を払い、その残りが全部私の儲けです。生徒は来るごとにお金を払います。生徒さんは50パーセントくらいは昔から来ている人。10年以上も来てくれている人もいます。

値段は1回いくらと決まっていますが、これには割引価格もあります。この値段は失業者だとか学生たとか年金生活者のためで、50ペンス安くなっています。別にお役所ではないので、証明を出せというわけではなく、自分で割引という人には割引価格が適応されます。

で、この割引価格を払う人の90パーセントは年金生活者です。老人割引。イギリスでは今のところ国民年金をもらえるのは女性が60歳、男性が65歳。私のクラスに来る人は大半が女性なので、60歳以上の人は割引です。

それで最近気づいたのですが、この自営のクラスは平日の午前中ということもあってか、生徒さんの半分以上が割引価格なんです。正規料金を払う人のほうが少ない。

この辺って海辺でイギリスの中では気候が温暖で、しかも開発が遅れているので物価が安い。それで年金生活者がたくさん住んでるんです。この地で生まれ育った人たちではなく、イギリスのまったく別のところで定年まで生活して、年金で生活するようになって夫婦でこの辺に越してくる人たちがいっぱいいます。そういう人たちがたくさんヨガに来てくれます。

まあ、若い人は子供がいたり仕事の都合なんかで毎週来れないことも多いけど、こういった年金生活のおばさんたちは毎週毎週きちんと来てくれるし、週に2回来てくれる人もたくさんいるし、その上友達をよくつれてきてくれます。だから50ペンスくらい割引してあげてもぜんぜん良いんだけど。

でももうこの地で12年以上教えていて、何年も通ってきてくれている人も多いので、そういう人はだんだん徐々に割引料金に変わっていきます。でもそれも良いんだけど。

でも最近しみじみ思うんですが、割引料金を払ってヨガをしているおばさんたちって、みんな若い!別に歳を聞くわけではないので本当は何歳かわかりませんが、細くてすらっとして、体も柔らかくて何でも出来る人もたくさんいます。顔を見ると確かに私なんかよりは皺が多いから、60代かなあと思うけど、教室の前から遠目に見たら40歳だか60歳だか区別なんかつきません。本当にお年寄りといえるような人もいて(最高齢は86歳)、その人は外見は確かに白髪でおばあさんっぽいけど、毎週月曜日、スニーカーを履いてヨガマットを抱えて、元気に歩いてやってきます。そして逆立ち以外は何でもトライしてくれます。

みんなヨガをしてますます元気で長生きして、これからも末永くヨガのクラスに来てくれれば、私としても商売安泰で言うこと無しなんですが、しかし。60歳で年金生活を始めて、老人割引料金でヨガをしてるおばさんたちって、すごく元気なんですよね。老人割引なんて適用しないよ、こんな元気な人たち。もう割引85歳くらいからにしようかなあ。

最近写真がないので、関係ないけど載せます。うちで育てているパンプキンです。普通は緑の実がだんだん大きくなって、それがオレンジ色に変わったいくのですが、これは黄色で大きくなって、ちょっとオレンジ色に変わってきました。ハロウィーンまであと1週間強。それまでに完全にオレンジ色になるのは無理だろうなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「50ペンス」は、日本円にするとなんぼになるのかなぁ...

あつこさん 割引は、やはり年金生活者にはありがたいものです。ぜひ続行してくださいな
あつこさんのお人柄やそう割引制度が嬉しくてやってくるのでしょう

細く長く それもだいじなことじゃないでしょうか

Atsuko さんのコメント...

50ペンスって100円前後という感じです。いまさら割引きやめますというわけにもいきませんね。

ところで「なんぼ」というのは大阪弁と思っていましたが、山形でも使うのですか?

あくあ さんのコメント...

60才はおばさんだね。80才はおばあさん。

にしてもヨガってそんなに効くのか。やっぱ、柔軟性と関節の稼働域と心臓が一番大事かなと思ってます。

ヨガ始めようっと。高校の頃、ちょっとやっていんだけどねぇ。いまどきはパワーヨガね。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、昔って60っておばあさんだったと思わない?今はおばさんですよ、絶対。

私も自分は家ではパワーヨガ(アシュタンガヨガ)してます。ヨガを始めた15年位前より、体力もついたし病気もしなくなったし、少なくとも肉体的にはは少しも歳をとった気はしないですね。

でもヨガクラスに来るおばさんは多分もともと健康なライフスタイルを送ってるような人たちだと思うよ。だからヨガだけのせいで若々しいとは言い切れないんだけど。

上様とすれば?