2008年10月25日土曜日

子供のことで忙しい土曜日と極楽の日曜日








土曜日、午前中はチャーリーのバレエのリハーサルでかかりっきりでした。来週の金曜にコンテストがあるのでそのための練習です。自分の番が来るまでかなり待ったのですが、その間他の中学生や大人のリハーサルを間近に見れて面白かった。将来有望なグレースはまだたった12歳と言うのに、驚くほどうまい。今年はロイヤルバレエのオーディションに受からなかったらしいけど、いつか彼女はプロになると思う。チャーリーは白いチュチュを借りて踊りました。なかなかがんばっています。来週、入選するといいのだけれど。

午後はルイとチャーリー、二人とも水泳の大会があり、チャーリーは200メートル平泳ぎ、ルイは同じく200M平泳ぎと200Mメドレーを泳ぎました。まだタイムが出るまで分からないのですが、チャーリーはおそらく2位だと思う。ルイはどちらの種目も最後の最後まで強敵で友達でもあるチャールズと競り合っていたのですが、両方ともタッチの差で勝ちました。チャールズは今までいつもルイより少しだけ上手で、いつも彼が一位、ルイが2位と言うことが続いていたので、家族を上げてとても喜びました。
今日日曜はお父さんが子供たちをつれてマンチェスターの近くの実家のほうに遊びに行きました。水曜まで帰ってこない!子供たちはそれはそれは楽しみにしていました。いとこたちに会うのも楽しみながら、お母さん抜きで行くのがどうもとても嬉しいらしい。特にチャーリーが。これはそう手放しでは喜べないことかもしれないけれど、あまりにもニコニコと嬉しそうなので、こちらも嬉しくなります。もちろんその裏には、一人っきりで思いっきり羽を伸ばせるという私の下心もあるのですが。この週末にイギリスは夏時間が終わって、時計が1時間戻ったので、子供たちは今朝は5時から起きていました。私は8時ごろおきて、お弁当にサンドイッチを作って、行ってらっしゃいと見送った後、ベッドに直行。ゆっくりと昼までまた寝ました。水曜まで仕事の予定もないし、毎日思いっきり寝てゆっくりするぞ、と楽しみにしています。ああ、極楽。
昼以降は静かな、不思議な午後でした。夏時間が終わるとその日は1日が25時間で、急に夕方が早くなります。それだけでも少し変な気分なのですが、今日は朝から降っていた雨がやんで、でも空気はとても湿っていて風がまったく無くて、まるで水の中にいるような気がしました。家族がいなくなったこともあって、家の中も外もとても静かで、なんだか幻想の中にいるよう。肌にしっくりしないけれど、悪い気分でもないという妙な日曜です。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆が帰って来てまた賑やかなんでしょうね。この間、そちらでは雪降った? ロンドンも降ったようだけど、私の所は影も形も無かったです。

今日は朝から雨...お風呂場の改装はまだ終わらないし、逃げ出したいのに出かけるのも面倒です(^_^;)