2014年10月9日木曜日

ヨガの生徒さんとの会話

昨日のヨガの後、1年位前から来ている生徒さんがやってきました。「言おう言おうと思ってたんだけど、機会が無くて。。」とのこと。

彼女は57歳なのですが、ここ何年もひざの調子が悪くて、すぐに「かくん」とひざが抜けてしまう状態が続いていたそうです。運動が必要と毎週水泳にも行ってるのですが全然よくならず、まだ50代で歩けなくなるんじゃないかという危機感からヨガを始めたそうです。

それが今ではすっかりよくなって、「かくん」と抜けることもなくなり、ひざがすごくしっかりしてきたとのことでした。「今じゃ走ったり飛んだり跳ねたりも出来るのよ。」とその場で何度もジャンプすらしてくれました。

「私は一生ヨガを続けるわ」とも言ってました。

このクラスは私が教えている唯一の初心者クラスで、1時間です。(他のクラスは1時間半で、だいたいが「一般」クラス)。やるポーズは特に簡単というわけではないけど、難しい物はやりません。1時間のうち最初の10分はリラクゼーションとウォームアップ、最後の15分もメディテーションとリラクゼーションなので、実際にポーズしてるのは30分くらいで、10くらいのポーズや運動をします。

これじゃあ運動量が少なすぎるんじゃないかとちょっと心配になるのですが、もう15年くらい来ている人もいるし、これくらいがちょうどいいと思う人もたくさんいるんだろうなあと思ってはいました。

でも、週に一回、1時間の初心者クラスでこんなに効果が出るなんて、先生の私もちょっと驚きました。「家でも覚えてるポーズをやってね。」と一応言っておきました。

そう。ヨガのいいところの一つは、すぐに体に変化が現れることです。でも週に2回くらいやらないとなかなか実感はないんじゃないかなあと思ってましたが、1回でもそれなりに変化があるんですね。こういうフィードバックをいただくと、すごく嬉しいです。

私といえば、今週はいろいろとストレスに感じることが多々あったのですが、そういうときにヨガをやって、ヨガって究極的には精神的なものだなあと実感しました。

いつもよりややゆっくり目に、一つ一つのポーズを丁寧に、ストレッチを気持ちよく感じながらやると、ストレスが筋肉の伸びと一緒に少しずつ洗い去られるような気がしました。ストレスを感じることで、気づかないうちに筋肉も緊張していたのでしょうね。それをほぐすことで、ストレスも軽減する感じ。

リラクゼーションだけがリラクゼーションというわけでもないってことです。

断捨離 68番はこのテープ。CDで持ってるし、車の中でわざわざテープ聞くことも無いか。

ではこちらのクリックもよろしく
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いいなあ。私も始めたいけど、もうちょっと落ち着いてからやなあ。

Atsuko さんのコメント...

落ち着くのか?

あくあ さんのコメント...

うーん。死ぬ時かなぁ・・

Atsuko さんのコメント...

そういう人生って良いよね。。。。って言うか、あくあさんらしいよね。