2014年10月5日日曜日

落書き

家からごく近所で、森が切り払われて、チェーンのホテルとマクドナルドと、Aldiというドイツ系の安いスーパーが建つことになりました。森はもうすでに1年位前に切り払われて、そのままになってます。たぶん根っこの処理とかそういう問題なんじゃないかな。今はかつて森があったところが平らになって、見晴らしがよく、向こうに大西洋が見えます。

この辺は観光地なので、ホテルは必要かもしれません。マクドナルドなどのチェーンのファーストフードもこのあたりにはないので(一番近いのは20キロくらい先)、まああれば我々もたまには使うかもしれません。ここ3年ほど口にしたことないけど、マクドナルドの朝ごはん結構好きやし。

スーパーのことは最近知ったのですが、かなり嬉しいです。このほぼ向かいにASDAという大手のスーパーがあるのですが、ドイツ系のALDIは高品質で安いことで有名で、競争が激化するのはいいこと。しかもデボンでこの店をみたことがないので、買物のチョイスが増えるのは嬉しい。

この切り払われた森は、5年ほど前に家族で秋に散歩に行ったことがあります。本当に物語に出てくるようなうっそうとした森でした。秋だったのできのこがたくさん生えてました。

たぶんうさぎとかバジャー(という中型犬くらいの大きさの哺乳類) とか、その他いろいろな動物が住んでいたと思います。その住処を奪ったことにはなるけど、幸いこの辺はこの森の小動物くらい簡単に飲み込めるくらいの野生はまだまだ残ってますから、自然のバランスが崩れる大惨事なんてことにはなりません。

こういうことには何かにつけ反対する団体があるけど、このプロジェクトに関してはなぜかあんまり聞きません。

私は個人的には、この森がなくなったのはちょっと寂しいけど、もうこの向かいに大きいスーパーも建ってるし、仕方ないなあと思ってます。ホテルはともかく、マクドナルドとドイツのスーパーは利用すると思うし。まあ、反対でも賛成でもないってとこかな。重ねて言うが、Aldiは嬉しい。森の向こうに海が見えるので、ホテルのロビーとかマクドナルドとか、海が見えるような設計にしてくれるといいな。

この場所の隣にこんな落書きが半年ほど前に現れました。いつも車で通るのでじっくり見れなくて気になっていたので、今日はわざわざ近くに駐車して歩いて写真を撮りに行きました。

御存知森のプーさんのキャラクター。クリストファーロビンはマクドナルドの帽子です。右の看板には
100 Aker Wood
10 Aker Wood
1 Aker Wood
ASDA
Mcdonald
と書かれてます。

100 Acer Woodというのは森のプーさんの住むところ。

マイルドなプロテストってところ?すごく素敵な落書きです。一体誰がやったのかなあ。

断捨離65番目は 人にもらったDillという名前のハーブの種。育てるとは思えないので捨てますが、人にもらったものって捨てにくいですね。

こちらのボタンのクリックもよろしく
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント: