2014年10月21日火曜日

スマホやコンピューターの話

日本に行ったときに会った友人のひとりが、家にパソコンがもうないと言ってました。もうないって?と思ったら、すべてIphoneで済ませてるとのことでした。

ついにこういう時代になったのかと思いましたね。

彼女は家に大学生の息子さんがいるから、たぶん家にはコンピューターはあるけど、自分はそれを使うことはないっていうことなんでしょうね。だってやっぱり、いくらなんでも、写真の整理とかワープロ機能とか、全然ないとたまには困るだろうし。それにIphoneって、バックアップとか最初のセットアップとか、やっぱりコンピューターがいるでしょ?たぶん。

でも考えてみれば、私も日本にいた1ヶ月、ほぼすべてIphoneだけでやってました。妹のラップトップもたまに借りたけど、だいたいIphoneで済ませた。ただ、インターネットバンキングとかは、パスワードとかのタイプインがスマホだと小さくてやりにくいので、やっぱりパソコンのほうが間違いがなさそうで安心でしたけど。

1ヶ月Iphoneだけでやっていけるのなら、一年だって5年だって、仕事でコンピューターを使ったりしない限り、 それだけでできるのでしょう。

なんか新鮮な発見でした。

(関係ないけど、一度仕事関係のページ(英国のサイト)にログインしようとしたら、逆向きのスラッシュ(\)が日本のキーボードには無くて、結局Iphoneでログインしたということがありました。)

でも逆に、スマホからガラケーに戻ってる人も多いらしいですね。ある友人は、スマホはバッテリーが一日持たないと言ってました。

別のIT関係に勤める友達は、別の観点から、将来スマホはすたれると言ってました。セキュリティの問題らしいです。彼は、Iphoneのアプは、見終わったら全部クローズするそうです。これってやってる人ほとんどいないと思います。それからPCも、寝る前にその日のヒストリーとCacheを消すそうです。うーん、でもパスワードとか一々消えるのも面倒だしな。まあそういう奴はセキュリティを突きこまれるのに値するというわけか。

ネットやデジタル関係の将来、どうなるんでしょうね?

我が家は、私とチャーリーはネットに依存しすぎかもしれません。時々インターネットをしない日を作れば、精神衛生に良いかも知れません。別にネットが精神を汚してるというわけじゃないけど。チャーリーにいたっては、体だけは家にいるけど、心はネットの世界(主にFB)に住んでいるという毎日です。

家族を集合させたければ、ワイファイを切ればいいとみんな言ってるので、どこの家も同じなんでしょうね。「お母さん!ワイファイがつながらない!!」と、家族全員たちどころに台所に集まってきます。

断捨離77番はサザエさん。昔デイブにと日本からお土産に持ってきましたが、読んだ形跡も読む気配もないので、捨てたる!

ではこちらのクリックもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かにスマホだけという人も増えてるんだろうね。私はまだまだパソコンじゃないと出来ないことが多いから無理だけど。でも、スマホが手元にないととても不安になるくらいになりましたね。

Atsuko さんのコメント...

スマホだけじゃなんか心許ないけど、家がネットのつながりがいまひとつだからかな。東京などスピードの速いところだと、それだけで足りるのかなあ。