2014年10月23日木曜日

世間は狭い

イギリスのスーパーでは年々日本食関係のものが売られるようになってきました。一番よく行くスーパーのモリソンズでも、夏以降、のり、わさび、寿司米などが売ってます。

それで今日買物していたら、中年・初老と言う感じの夫婦がこのセクションでわさびを手にとって、なにか相談してました。それで、「なにか知りたいことあります?」と声をかけました。するとその男性のほうが、ほう君は日本人か、ならば出身はどこかと聞いてきたので、大阪だというと、「僕も実は昔京都に住んでいた。」と言いました。

そして、あそこ行ったここ行ったという話をちょっとした後、「それから、心斎橋のピッグ&ホイッスル」と言いましたので、私はNo Way!!(嘘や~)とスーパーで大リアクションしてしまいました。

ここは、(もしかしたら今でも唯一の)大阪にある本場の英国パブです。私が大学生の頃は、ここは大阪に住むイギリス人やらアメリカ人やらの溜まり場で、私もその時に付き合っていた人がイギリス人だったので、よく行きました。

こんなイギリスの田舎であのパブに通っていた人に会うなんて、すごい奇遇です。その人は大昔に、と言っていたので、もしかしたら同じ頃だったりして・・・・。

世間は狭いっていう話ですが、今まで一番世界が狭いと思ったこと二つのうち、一つを書きます。(もう一つはまた書きます。)

今から20年近く前、私はロンドンのど真ん中のラッセルスクエアというところに住んでいました。大英博物館まで徒歩2分という距離で、たぶん東京で言えば神田とか、大阪で言えば天満橋っていう感じのところでしょうか。都心の真ん中だけど、繁華街とはちょっと離れてるっていう場所。

その頃デイブと付き合いだした頃で、彼はデボンに住んでいました。それである週末デイブがロンドンに出てきたので、二人で私の家の近くの初めて行くパブに行きました。 そこでバーテンの20歳くらいの青年とデイブが話を始め、その青年もデイブの住むデボンの町(今私達が住んでる街ビデフォード)出身と分かったのです。

それだけならまあよく聞く話ですが、さらに話を続けて、こういうことが分かりました。

その青年のお姉さんは、その時デイブの住んでいたフラットのデイブの前の住人で、デイブが使っていた洗濯機は、そのお姉さんが置いていってデイブが買い取ったものだったのです。

この偶然・・・・・。3人とも言葉が見つかりませんでした。

ちなみに、知人の知人の知人・・・・と言う感じで数えていくと、5回だか7回だか、割りとすぐに世界中の人間とつながってることになると昔聞いたことがあるけど、本当かなあ。。。。 数学が得意な人は、試算してください。

断捨離はルイの水泳の帽子。昨日プールから上がるときにプールサイドに頭をぶつけてたんこぶを作り、その時に帽子も破けたそうです。気に入ってたんだけど。気に入ったを泣く泣く捨てるときは、こうやって写真に取ると、ちょっと潔く捨てられる気がします。78番。

ではこちらのボタンのクリックもよろしく。ブログランキングのページが開いてカウントされ、私のブログが成長し、私が喜びます。

 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごいね、その話。そこまでの偶然には遭ったことがないなぁ。で、その後、その人と交流あるの?

Atsuko さんのコメント...

このスーパーであったおじさん?ないよ。どちらもない。
あくあさんならそのくらいの偶然ありそうだけどなあ。そういえば去年ディズニーランド行きの電車で弟さんに会ったのとか、すごかったやん。

さっちまん さんのコメント...

いやー、すごい!モリソンズでそんな奇跡の出会いをするなんて、私もきっと「うっそー!」って叫んじゃうと思います。ところでモリソンズっていいですよね。今住んでる所の近くには小さいコンビニみたいなモリソンズしかなくてほんと残念です。しかも日本食も売り始めたとは知りませんでした!

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、こんにちは。うちの近くは、モリソンズ、アズダ、テスコがありますが、モリソンズが一番食料品は品揃えが良くて、値段も安いので、一番よく行きます。Ldlsも、何よりも安くて物が良いので好きですが、品揃えがすごく限られてるのが難点。
さっちまんさんの近くのスーパーのほうが、日本食すごくありそうですよ、Yutakaの餃子とか、こちらでは見たことも無いです。
先日Ldlsでチューブに入った練りWasabiを買いましたが、見掛けは同じだったけど、ちょっと味はちがいました。まあ、大体同じならいいと思うしかないですよね。