2014年10月18日土曜日

カリスマ

中学生の頃、洋楽にちょうど興味を持ち出した頃でしたが、ある日テレビでローリングストーンズのビデオを流してました。ストーンズ、超大物なのは知ってたけど、音楽はちょっと聴いたことがある程度。ミックの顔は雑誌で見て知ってましたが、こんな変な顔の人、何でこんなに人気あるのかなあと思ってました。

それがビデオ(ライブ)を見てびっくり。何か分からないけど、この人すごいすごい、やっぱりこれだけ人気あるはずだと納得しました。

その何か分からないすごいもの。その時は言葉は思いつかなかったけど、今から思えばカリスマというやつなのですね。カリスマが何かといわれれば、やっぱりそれはまだ何か分からないんだけど。

でもちょっとイラッとするのは、日本のマスコミなどで、割と誰にでもカリスマという言葉を使ってることです。カリスマ主婦とか、カリスマスタイリストとか聞きますよね。それって全然カリスマ性とは関係ないのに。

カリスマってそんなに簡単に凡人が持ってるものでもないし、努力で手に得られるものでもないと思います。

ミックジャガー以外でカリスマがあると私が思う人をちょっとあげて見ます。

音楽では、ヘンドリックス、ボブ・マーリー、デイビッド・ボウイー、ボブ・ディラン、フレディー、スティービー・ワンダー、マドンナ、アニー・レノックス、レディー・ガガ・・・・・きっと他にもたくさんいると思うけど、 特に最近の(ここ10年くらいの)ミュージシャンをほとんど知らないので、これくらいかな、思いつくのは。

映画ではやっぱりジョニー・デップはカリスマあるよね。あとは、ロバート・デニーロ、スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン、そしてブルース・リー。日本人では松田優作とか。

スポーツでは、私はこの人はすごくカリスマあると感じたのは、スケートの高橋大輔。それから古いけどテニスのジョン・マッケンローとナブラチロワ。

野球の話では、阪神に西岡という選手がいるんですが、私はこの人も、何かミニ・カリスマみたいなものがあると思ってます。その話はまた別の日に書きます。

皆さんは誰がカリスマがあると思いますか?

ところで今日は、我が家は無茶苦茶、阪神のセリーグ・ファイナル制覇で盛り上がりました。いや盛り上がるなんてものではない、言葉にはならないくらい大騒ぎでした。しかもUstreamというウェブサイトで、ライブストリームで見れたので、家族でPCの前に陣取って(誰も座ってなど見てられない)、心臓バクバクさせてました。

日本シリーズ勝ったら、大阪帰らなあかんなあと、ルイと本気で話してました。

今日は、先日拾った栗で栗ご飯を生まれて初めて作りました。おいしかったです。

断捨離は電話帳など。めったに使わないのに、タダで配布されてくるから、なんとなく電話のそばに置いてました。74番。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
イチローかな。あの人にはカリスマ性を感じずにはいられないですね。僕、あの人、あまり好きではないんですがね。でも、何か違いますよね、ほかの選手と。
女性ではマララ・ユスフザイですね。別に美人でもないし、まだほんの子供なのに、あの人が出てくるとテレビに見入ってしまうんです。カリスマ性を帯びている人って、みんなある種の光を放っているような気がしますね。
飢えた虎の前には巨人はひとたまりもなかったということなのか、それとも眠れる巨人、ついに目覚めずということなのか。いずれにせよ、道頓堀は大騒ぎだったみたいです。それにしても胴上げ&ビール掛けをしなかったのはあっぱれ!阪神首脳部の志のほどを見た思いがしましたね。

あくあ さんのコメント...

阪神で騒いでるやろうなあ、と思ってました。

カリスマね、定義によるかなあ。オーラが違うというか、そういう人は結構思いつけそうだけど、また今度。

本読みと山歩き さんのコメント...

やはり、ゾロでしょうか!? 
五右衛門も好きです。
刀を持っていると、精神が研ぎ澄まされるのでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、イチロー、そうですねー。好き嫌いを越えたところですごいですね。顔もハンサムというわけじゃないけど、「いい顔」してるし。
そしてその女性は先日ノーベル賞取った人ですね。ニュースでちらっとしか知らないんですが、そうなんですか。
和田監督は、ホテルで一人酒で祝ったそうです。そう、これくらいで胴上げなんてしたら恥ずかしいです。目指すところは日本一だけなんですから。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、オーラが違うね。本当にオーラが見えたら、違いが見えるのかなあ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、それはすごい鋭い!アニメキャラとは思いつきませんでした。だったらルパンとデスラー総統も入れてあげて。