2018年11月29日木曜日

メンタル・ウエルネス・チャレンジの中間発表

先日書いた21日メンタル・ウエルネス・レンジの中間報告です。

初日
1時間早く寝る。
これは初日から失敗。早くベッドに入りはしたんだけど、スマホとか見てしまいました。でもそれでも割と効果的だったかも。別の日にやり直してみます。

2日目
冷蔵庫を掃除して古い食べ物を捨てる。
幸い冷蔵庫がすいていたので、所要時間10分以内でできました。何となく買って一度使ってそのままだったソースなどがいくつもあり、色々捨てて気分すっきり。

3日目
30分早起きして散歩
これはよかったです。近所を歩いただけですが、30分でも結構歩けました。7時に歩き始めたんですが、まだ暗かったです。

4日目
自分の部屋の断捨離
自分の寝室の目に見える部分の不要物を捨てましたが、ほとんど物がなくて、3分で終了。あんまり捨てるものもなく、見た目もほとんど変わらず、効果薄。

5日目
ソーシャルメディアを見ない。
私の場合はFB。いつもそんなに時間をかけてるわけではないけど、それでも毎日見てることは見てるので、やめてみました。特に効果はなし。

6日目
海岸の散歩
これは車で行かないといけないからどうかなと思ってましたが、たまたま土曜で都合よかったので、15分くらい運転して、30分くらい散歩してまた帰ってきました。やっぱり海を見るっていうのは効果大です。

7日目
すごいクリエイティブなサラダをつくる。
やりましたが、普通の炊事とそんなに変化ないので、私には効果薄。でも毎日炊事しない人にはいいかも。

8日目
2曲歌う
Youtubeで探すといろいろカラオケってあるんですね。2曲どころか5曲くらい歌いました。家で一人で、誰にも遠慮なしに歌うっていうのは気分いいものですね。

9日目
いらないものを5つ捨てる
捨てました。が、不要物が家に溢れているので、「思い切って捨てちゃえ!」というような気分の良さはなく、ただ本当に捨てるべきものを捨てるだけに終わりました。もっとたくさん捨てて、「悩むところだけどこの際思い切って捨てよう。」という部分までもっていかないと、快感はないです。

10日目
引き出しを一つ片づける
これは時間がなく、夜の10時過ぎに小さい引き出しを片付けました。そんなに捨てたものはなかったけど、片付いたのは気分良かったです。効果は中。

こうしてみると、やっぱり散歩だとか歌うだとか、身体的なものが効果があるかな。ものを捨てるのは私は大好きなんだけど、ちょこっと10分で捨てるくらいじゃ甘すぎますね。まあそれでも少しは効果ありかな。

あと11日残っています。また報告します。結構楽しいチャレンジです。

ではこちらもよろしくお願いします

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

レポート興味深かったです!一つには、費やす時間や仕事の規模に比例しそうですね。人が山登りしたり、フルマラソンに出たりするのは、そう言う事なんですね。

私は毎日しこたま歩いてるので、その効用は分かります。あと歌は、昔車通勤してた頃はアルバム一本毎日歌ってたけど、確かにストレス発散に効果大。後は、踊るとか?ゲームセンターにある様な本格的ダンスダンスレボリューションや太鼓の達人マシンがあると良いな。。。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
確かに時間やそれに費やすエネルギーに比例するかもしれません。が、あまりに大きいタスクだと、それがまた負担になるので、それも逆効果かも。30分くらいでできることが一番やりやすくて効果があるかな。車で歌ってたんですか。それはストレス解消になりますよね。私もたまにやります。でもやってる人見たことないなあ。みんなこっそりやるんでしょうか。踊るのは大好きです。さっきテレビで元ロイヤルバレエのダーシー・バセルの番組で、ダンスがどれだけメンタルヘルスにいいかというのをやってました。踊りたくなりました。

本読みと山歩き さんのコメント...

面白いことやってますね~
やっぱり、外を歩いたり、海見たり、山見たり(笑)して、五感を刺激するのいいなぁ。
特に家の外の空気感とか匂いとか、家の中にはない+感覚が良いのではないでしょうか。
それで私も歩くのがすきなのかなぁ
まだ結果楽しみにしてます。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
やっぱり体を動かしたり、普段やらないことをやるのはいいですよね。外を歩くと季節にも敏感になりますし。普段は散歩するときは、少しでも運動量を多くしようと早く歩くんですが、今回はわざとゆっくり歩きました。ゆっくり歩くほうがメンタルヘルスにはいいと思いました。
今日はヨガの後屈。頑張ります。