2018年9月5日水曜日

ルイの新居

ルイはこの9月から大学の2年生。一年目は大学の寮に入れるのですが、2年目からは自分で家を探さなければいけません。ロンドン以外の大学だと、もうクリスマス明けには翌年の住居を決めるらしいんですが、ロンドンは夏まで探さなくてもいいとのことで、なんとなく心配に思いながらも放っておきました。

とはいえ、5月に試験が終わるともう寮を引き払いもどってくるわけですから、試験の季節になると、それまでには見つけないといけないと焦っていました。

最初は6人で家をシェアすると言っていたのですが、ロンドンで6つもベッドルームのあるような家は滅多にないですから、難しいです。

すると6月にいい家が見つかり、不動産屋に紹介料みたいなものも払い、書類にもサインをしました。ところが6人のうちの一人の親が契約書に難癖をつけはじめ、結局紹介料は取られたまま、その家は流れてしまったのです。

結局家の見つからないままに、ロンドンを出ることになりました。それですごく心配していたのですが、残りの4人がロンドンまで出かけて、いい家を見つけてくれました。そして晴れて、8月の半ばに鍵を受け取りました。

場所はロンドンの南東。ここは多分ロンドンでまだ唯一、学生でも住めるような値段の家が見つかる地区です。地下鉄の駅からは15分くらいとちょっと遠いんですが、家の近くにスーパーもテークアウトの店もたくさんあり、何よりも大学まで歩いていける距離です。

家は5つ寝室があり、リビングとダイニングルーム、バスルーム3つとキッチン、庭があります。値段は予算ぎりぎり。去年よりは高いので、生活を切り詰めないといけませんが、まあそれも勉強でしょう。

ルイはおととい実家を発って、入居しました。まだWifiがないらしく 全然連絡ないんですが、まあちゃんとやってることでしょう。

ではこちらもよろしくお願いします

リビングです

ルイの寝室

台所

0 件のコメント: