2018年2月4日日曜日

ルイの知人のお母さんがブログを読んだ件

ずっと前のことですが、日本の知人に「ブログに写真やら実名やら出して怖くないのか。」というようなことを言われました。

もしかして日本に住んでいたら少しはそう思うかもしれませんが、何しろイギリスに住んで日本語で書いていますから、ぜんぜん気にしたことはありません。そもそも私のブログなんて、それぞれの記事につきせいぜい100人くらいが読んで下さるだけだし、そのうちの半分くらいは高校や大学の友達とか日本の家族とかですから、顔が出ようと実名が出ようとぜんぜん問題なし。ま、住所はちょっと控えた方がいいかな位は思いますけど。

そうしたら、ルイが冬休みにこんなことを言ってました。

ルイはロンドンの大学に行っています。そこで大学のパーティーに行くと、ルイと同じく日本人ハーフの女学生がやってきて、「私のお母さんはあなたのブログを読んでいる。」と話しかけてきたそうです。

本当かな~。きっと嘘だろうと最初は思いましたが、そもそもルイの初対面の人が、ルイのお母さんがブログをやってるなんて知ってるわけないですから、本当のようです。

たまたま偶然読んでいたとしても、ルイの顔を見てよくつながったなあと思いました。

たしかにまあブログランキングに入っているから、それでたまたま読んでくださったのかもしれません。そして、「まあ、ルイ君という息子さん、娘と同じ大学だわ。」ということになったのかな。それにしても、写真もごくごくたまに、年に1-2回載せるだけだし、やっぱり、本当にどうしてわかったんだろうって感じです。

もしもこれ読んでいらっしゃったら、コメントしてくださいね~。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

検索したのか・・・。ルイちゃんの名前と、デボンとかなんとか、そのくらいで出てくるんじゃない?日本語なら。

Atsuko さんのコメント...

初対面の時にその女の子にそういわれたらしいよ。だから、イギリスの大学医学部とか、ロンドンのキングスカレッジとか、大学名で検索したのかな。そう考えてみれば、イギリスの日本人社会って小さいともいえるしね。(でもきっと1万人くらいは最低居るとおもうけど。)