2018年2月3日土曜日

クッション封筒

今日は久しぶりに「物を捨てたい」発作にかられ、化粧品を色々捨てた後、たなのかなりの場所を占領していた使用済みの封筒を整理しました。

普通の封筒ではなく、クッション封筒やら、本が送られてきた厚紙の封筒とか郵送用のビニールの封筒。昔はたまにオークションで物を売ったりしてましたし、今でもたまに人に物を送るのに、使用済みの封筒にレーベルをはがしたり張ったりして使いますが、なにしろ最近は何でもネットで買いますから、受け取るほうが大量に上回ってます。

捨てる分
人に物を送ることなど年に10回くらいしかせいぜいないんだけど、棚から引っ張り出すと、こんなにたくさんよくもまあこんな狭い場所にと思うくらい出てきました。その中から大中小とわけてそれぞれ5枚ずつ位選んで、後は捨てることにしました。

が、厚紙とかビニールの封筒はそれぞれ別の使い道があったり簡単にリサイクリングに出せたりするんだけど、こういったクッション封筒はちょっと困ってます。

紙の部分とビニールの部分に分けようとしましたが、なかなか簡単ではありません。

何か使い道はないかとネットで検索して見ましたがないですね。唯一私がしたことがあるのが、冬場、屋外の水道の蛇口が凍らないように、ふわふわ封筒をかぶせて紐で縛っておくことくらい。

何か他にも防寒対策に使えそうな感じなんですけどね。

それで捨てることになるかとは思いますが、それはそれで嵩が大きく、これを捨てるために新しいゴミ袋に入れるかと思うと、それもエコの観点からずれているし。(イギリスでは最近、プラスチックやビニールによる自然環境破壊がクローズアップされているのです。私も、ビニール袋はできるかぎり最低2回は使って捨てるよう心がけてます。)

これはネットショッピングの弊害ですね。なんとかならないものか。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

今、日本は寒波で水道管の凍って破裂する家が続出! 
このアイデアは実用的で良いですね。
大阪では身につかない、寒い処ならではの生活の知恵ですね。
このネット購入で使うう封筒も、きっといつか、リサイクルできるか自然に戻る材質のものに変わることでしょう。
この世の中の革新のスピードは速い~~
最近ついて行けません(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
最近寒いらしいですね~。東京の話題しか聞きませんが、本当に凍るくらい寒いとか。水道管とが蛇口とか破裂すると高くかかりますから、皆さんぜひ!
楽天で買い物すると、なにか厚紙系の、進化したクッション封筒で来ると読みましたが、どうなんでしょう?あと、ダンボールもすごく来るから、これも本当に資源の無駄ですよね。それを運輸するために燃料もかかるし。

あくあ さんのコメント...

すげーーーー。とってあるのか?

私は全部捨ててるわ・・・。

ほんと、梱包材のごみがすごくて、宅配の世の中は便利だけど、ほんと資源の無駄は多くなったね。アマゾンが原因の部分は大きいだろうなぁ。

Atsuko さんのコメント...

昔はネットショッピングとかしなかったから、一つとか二つとか、人に物を送るときのために取っておいたのが習慣になったんだろうね。たまたま場所もあるし。私は環境のために、よっぽどでない限り、クッション封筒は再利用するよ。

ほんとう、これは問題と思うねん。イギリスではスーパーのビニール袋が法律で有料になってんけど、梱包材はまだ社会問題にはなってないけど、そのうちきっとなるよ。