2018年2月18日日曜日

フィギュアスケートと高橋君のこと

昨日は我が家で、というか私とチャーリーで男子スケートで盛り上がってました。午後テレビでやっとこさ録画中継を見て、そのあとネットのBBC iPlayerでもう一回見て、そのあとチャーリーが見てから、YouTubeで日本のテレビなども見ました。

でももともと私が好きなのは今は引退してインタビューとかしている高橋大輔君でした。

なので自然な流れで高橋君の昔のスケートのビデオを見始めました。するとだめですね、次から次に見てしまいました。

やっぱり高橋君はすごいです。もうまるで別のスポーツみたい。普通ならジャンプで歓声が上がるところが、ステップシークエンスで歓声なんですから。

でも今の男子スケートってこの頃から格段にスタンダードが上がったんですね。きっとこの頃の高橋君のパーフェクトな演技でも、今ならもうぜんぜんメダルなんて望めないようなレベルになったんだろうな。

そう思うとなんか残念ですね。たぶん私みたいに思ってる人は多いだろうな。いや、羽生君はそれはそれですごいし、好きなんですけどね。

ジャンプは3回転までとかいう別ルールの別のスポーツになればいいのにな。

チャーリーに高橋君のビデオを見せると、ふ~んという感じで、別段感動もないようでした。やっぱりチャーリーは、はにゅ~くんのようです。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

2 件のコメント:

直子 さんのコメント...

羽生選手の活躍、感動的でしたよね。その勢いで私もユーチューブで札幌オリンピックでのジャネットリンの演技を見たり、気が付けばミュンヘンオリンピックの男バレの金メダル獲得まで見てしまいましたよ。(歳がわかる)日本人って凄いなと思うのは、体格、馬力では欧米人に勝てないと分かっているので、アイデア、技術開発に膨大な時間を使い努力している。一人時間差、Bクイック、Cクイック、フライングレシーブ。動画見ただけでワクワクしてしまいました。ミュンヘンへの道、どうにか見れないかな。

Atsuko さんのコメント...

直子さん
ジャネットリン、覚えてます。あの頃の録画がYouTubeに上がってるのですね。あの頃のスケートとはすごくレベルが変わりましたよね。伊藤みどりちゃんとか。
日本人選手って、昔からバレーとか体操とかジャンプとかがんばってましたよね。いまはスノボとか、若者文化の、あんまりうえのほうからあれこれ言われないようなスポーツ、がんばって欲しいなあと個人的に思ってます。羽生君はなんか背負いすぎていて見ててかわいそうな感じもするし。