2017年4月5日水曜日

Bucks Millsという村

今日は用事があり友達の家に行ったのですが、事情があり30分ほど一人で時間をつぶすことになり、そこから徒歩5分くらいの海辺に行きました。

30件くらい民家のある、大きい道からすぐいける村です。道路から曲がって1キロくらい森の中を運転すると民家があり、村の突き当たりは海です。森もきれい、海もすばらしい、かわいいきれいな村で、ホリデーシーズンは観光客も多いです。

友達がここに家を買ったのは10年くらい前なのですが、いくらで買ったか知らないけど、きっとそれから相当値段が上がっただろうなあ。そもそもこんなロケーションの村は、イギリスでもそんなにたくさんあるわけではないですからね。

しかも、ちょっと前なら地元の人のみが知るかわいい村も、今ではネットで簡単に紹介されたり調べたり出来るから、だんだん全国的に人に知られるようになっていくことでしょう。

こういう村の人気が出てくることは、そこに家を持っている人には、不動産の値段が上がっていいことだろうけど、住民という立場では、駐車の問題とか車が増えるとか、いろいろ困ったこともあるんだろうなあ。

海まで行くと、曇り空だったせいか、私のほかには3人しかいませんでした。波打ち際から離れた岩に座って目をつぶって波の音を聞いていると、まるで今にも海に飲み込まれてしまいそうな臨場感。

この北デボンに住んで20年以上になりますが、今でも、「ほんまにマジで私こんなところ住んでるの?」と思うことがあります。都会っ子の魂百までです。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング


4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

20年って、物心ついてから半分くらいだけど、価値観は変わらないのかな。私は19才で都会に出てきて、かれこれ34年。田舎が嫌で出てきたから、その価値観は変わらず、今も田舎は無理・・・と思っている。遊びに行くのはいいんだけどねぇ。それも自分が育った田舎以外の田舎に。よほど嫌だったんだなぁ。子供ながら。なんでだろう?忘れしまった何かがあったのか?

本読みと山歩き さんのコメント...

海まで数分、(山まで数分の次に)良いですね。
海岸は(やはり)大きな丸い石が多い~ 波の音も聞きたいものです。
いつか、動画にしてアップする技を身に着けてください。
YouTubeに投稿して、貼り付けタグをコピペするですから…楽しみにしてます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
やっぱり若い頃に価値観って形成されるんだろうね。私もやっぱり根は都会っ子だけど、最近になってやっと田舎のよさがわかってきたかな。田舎は自然はいいんだけどね。でもなんと言っても田舎社会は小さくて息苦しいわ。
うちの子供たちも、たぶん大学に行ったら、もう二度とこの街には、帰省以外では帰ってこないと思うよ。田舎にはSmall town mentalityというものがあり、小さい街の偏狭さとか、そういうのが嫌なんじゃないのかな。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
昔この同じ海岸で動画を取ってYouTubeにアップしたのですが、ぜんぜん面白くないですよ。写真でもビデオでもぜんぜん迫力がないですからねえ。
私の家からは海まで車で5分くらいかな。30分くらいで歩いていけます。