2017年4月9日日曜日

ロンドンのヒンズー教のお寺




この週末息子の大学訪問でロンドンに行きました。それでルイが大学に行っている間、私と娘チャーリーは、地下鉄で北ロンドンまで足を伸ばして、ヒンズー教のお寺2件に御参りに行ってきました。

ひとつはニーズデンという場所にある大きなお寺です。これは20年ちょっと前に建設された建物で、インドを除く世界で一番大きいお寺で有名です。建設されたときも(当時私はロンドンに住んでました)いろいろ話題になっていたのですが、場所が中心から遠いので、一度も行ったことありませんでした。

建物は本当にすごかったです。木彫りと大理石の彫刻のすごいことすごいこと。写真をちょっと載せますが、興味ある人はネットで見てください。本当にすごいです。
Image result for neasden temple
Image result for neasden temple inside
Image result for neasden templeImage result for neasden temple

たまたまラッキーなことに、行くとすぐにセレモニーが始まりました。それで言われた場所に行くと、係りの人に「お越しいただいて本当にありがとうございます。」とすごく丁寧にお礼を言われました。

男女が別々の場所に通され、床に座って待っていると始まりました。録音された音楽というかお経みたいなものが流れ、お坊さんがろうそくのようなものを像の前で振り回します。そして我々の座っている場所に聖なるろうそくが回ってきて、そのお皿に献金のコインを置いて、周りの教徒の人達のまねをして、炎に手をかざし、その手を頭に置きます。

そのあと、色々なヒンズーの神様の像の前に通されておしまいです。

とにかく最初から最後まで、イギリスの中で起こっているとは思えないほどでした。でもこのお寺は有名で、イギリス人の見学客もたくさん来ていました。とってもウエルカムな雰囲気でしたよ。(セキュリティは厳しかったですが) こんなにすごい建物なのに、入場は無料です。

もう一軒のお寺の話はまた次です。

ではこちらもよろしく


 
イギリスランキング



0 件のコメント: