2017年4月23日日曜日

お弁当と花見

日本ではお花見シーズンはとっくに過ぎましたが、イギリスでは今年は桜があちこちで美しく咲いてます。我が家の果樹園にも桜というかチェリーの木が一本あるのですが、こちらはそろそろつぼみが開きかけ。

果樹園はまず始めにプラムの花が咲き(梅ですね)、そのあと純白の美しい梨の花が咲きます。そしていよいよ美しいのがりんごの花です。

それでこの週末に果樹園でお花見をしました。

お花見ですからお弁当を作らなくてはなりません。何を隠そう、日本のお弁当を作ったのは30年ぶりくらい。何を入れていいか記憶があいまいでしたが、とりあえず玉子焼きとソーセージとおにぎり。こんな感じに出来上がりました。

残念ながらりんごはまだ3部咲きくらいでしたが、すごく天気がよくて、お花見のあとブランケットの上でうたた寝したくらいでした。イギリスのこの時期にはまずありえないことです。今年は暑くなるのかなあ。

来週末もきっとりんごが満開だろうからお花見したいけど、たぶん天気は下り坂でしょう。そんなに好天が続くなんてありえないことですから。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング


2 件のコメント:

さっちまん さんのコメント...

ご無沙汰してます~。イギリスでお花見できるなんてうらやましいです~。そしてお弁当!たこさんウインナーがあるっ!たこさんの右横に見えるのは何でしょう?周りに衣が付いてて・・中はチーズでしょうか??あつこさんのお子さんたちはおにぎり好きですか?梅干とか食べれます?うちの息子はあまりお米を食べてくれません。大きくなったらまた変わるかな?と期待してますが・・。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん、お久しぶりです。息子さん大きくなられましたね。かわいくて、大変な盛りでしょう。
たこウィンナー、わかっていただけて嬉しい~。横のものは、お弁当用に買っていたチーズスティックにサラミをまいたものです。適当に作りました。(笑)
うちの子供たちはどちらもすごくお米が好きでしたよ、小さいときから。でもそのまま白米はやっぱり味がなさ過ぎるので、ふりかけをかけて食べさせてました。あと、味付け海苔とか。ごはんはなにか味をつけて食べるものって言うのは、彼らの頭の中で定着してしまったかも。それからうちは、割と何でもどんぶり物になって食卓に出ます。たとえば八宝菜は必ずご飯の上に盛ります。