2016年6月30日木曜日

大学めぐり

ルイが泊りがけでオックスフォード大学のオープンデーに行ってきました。学校から行ったので、たぶん学校が何人か招待されたんじゃないかと思います。しかしルイは11年生の時にフランス語とアートでBだったので、オックスフォードを受験しないことはわかっているのですが、いろいろ楽しい経験だったようです。

ダイニングホールはまるでハリーポッターのホグウォーツみたいだったって。それは逆や、逆。

先々週の週末はマンチェスターにお父さんと行ってきました。おじいさんがその近くに住んでいるので、久しぶりに会えたし、一石二鳥だったようです。二人とも好印象を受けて帰ってきました。

そして先週の土曜はカーディフのメディカルオープンデーでした。これは朝から一日中のレクチャーやらワークショップやらの盛りだくさんな日でした。親も参加で、ランチまで出ました。結構これはお金がかかっているはず。

知り合いも二人この医学部に行っているので、なんとなく親しみも感じるようです。家から日帰りできるくらいの距離であることも魅力。でも、これはイングランドではなくウェールズにあるのですが、ウェールズ人は合格条件がちょっと低いとのことで、それは逆に言えばイングランド人はディスアドバンテージがあるということが引っかかります。

そして明日は午後からノリッチ大学に行きます。ホテルも予約しました。ホテルを取ったあとで気づいたのですが、この大学、実は家からすごく遠くて、車で6時間もかかります。直線距離にしたら、ベルファーストより遠い。。。。。もうこれだけでちょっと受験校候補から遠ざかりました。

でもせっかく行くので、出来るだけ楽しい一日にしたいです。妹のチャーリーも一緒に見学するので、こちらも一石二鳥。

ノリッチのあとは、3校訪問予定です。大学めぐりだけで今年は相当お金もかかってるけど、それなりにあちこちいけて楽しいことは楽しいです。

ではこちらもよろしく。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
カーディフでもらったお土産。上からペン、メモリースティック、リップクリーム

5 件のコメント:

foo さんのコメント...

ノリッチって、UEAのことですか?あそこは、ノリッチ大学なんだ!イーストアングリア大学かと思ってました。いや、いずれにしても、都市に無い大学は最後のアクセスに時間がかかるので、結局遠いですよね。例えばロンドンからだと、大動脈として列車が走るマンチェスターもリーズもニューカッスルも、ターミナル駅から2時間ちょっとなのに、ダラムにないダラムの医学部は結構時間がかかりました。交通費も大動脈路線の方がずっと安くつきますしね。

お土産はうちにも結構たまりましたよ♪私は母校の定期入れを愛用しています。

foo さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Atsuko さんのコメント...

そうです。私も知らなかったんです。ノリッチ自体は大きい都市らしいですけどね。車で行くんですが、電車でのアクセスもちゃんと調べないといけませんね。ロンドンからニューカッスルやマンチェスターって2時間でいけるんですか?うちからはしょっちゅう往復するプリマスでも2時間ですよ。。。。
イギリスってただで粗品もらうことってまずないから、なんか嬉しいですよね。

あくあ さんのコメント...

いろいろ楽しそうやねぇ。子供の進学。大学については全くわかりませんけど。

Atsuko さんのコメント...

お金はかかるけど、あちこちいけて楽しいことは楽しいよ。