2016年5月28日土曜日

ダイソンの過ぎたるは及ばざるの如し

先日2台目のダイソンを買いました。

一台目を買ったのは15年位前、今の家に越してきた1年ほどあとです。チャーリーのアトピーがひどくなり、家ダニ駆除などのアレルギー対策の一環で買いました。効果はなかったですが、たしかによく吸いました。

トラブルもなく長持ちしたんですが、2011年の東北の地震の数日後に、掃除の最中に突然死しました。地震の直後だったので、「こんなことでうろたえてはいけない」と思い、そのまま車で片道20キロくらい運転して隣町まで新しい掃除機を買いに行き、家に帰って何事もなかったかのように掃除を続けました。

そんな感じで緊急で買ったので、安い掃除機でした。多分ダイソンの4分の1くらいの値段。名前の知れたメーカーの製品で、吸引力だけは確かめて買ったので、吸うことは吸うけど、いろいろ使い勝手が悪かったです。フィルターも2週間に一度は掃除しないと、すぐ吸引力が落ちました。全体的に作りもしっかりしてなかった。

やっぱり高くてもダイソンを買えばよかったなあと後悔しました。

そのちょうど5年後に壊れました。ダイソンが10年でしたから、経済効果だけを言えば、ダイソンの半分の値段といえます。

それで今回はダイソンを買いました。いろいろモデルがあり、ダイソンの中では安いモデルですが、やっぱり普通のものの3-4倍です。高いだけあってつくりがしっかりしているし、メンテナンスも簡単そうです。

でもちょっと失敗したなあと思ってます。買う前にリビューを読んだときあまり評判はよくなかったんだけど、なんとなくその意味がわかりました。

なぜかというと、吸引力が強すぎるんです。一番最初に使ったときはパワーがMAXだったのですが、これではぴたっと床にくっついて、びくとも動かせませんでした。昔のダイソンは、こんなには強くなかったです。

それで今は最弱にして使ってます。それでも吸引力は驚くほど強くて、本当に掃除しにくいです。吸いすぎて動かしにくいし力が要るし、隅のほうまでうまく操作できません。

そういえば昔カーペット屋さんが、ダイソンは吸引力が強すぎてカーペットの寿命を縮めるといっていたことも思い出しました。

掃除機って、吸えば吸うほど良いって物でもないのですね。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

私もずっとダイソンで、今3台目です。
2台目は1台目が急死して、ちょうどアップライト型がセールで慌てて買ったのですが、やっぱり使い辛くて気に入らず。
やっとそれが死にかけた昨年に、今回の3台目を購入しました(キャニスター型)。
私も、この3台目の吸引力にビックリしました。
バスルームのフロアが、一瞬浮き上がって焦りました。(笑)

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん、アップライト型人気ありますよね。でもどうして人気あるのか、ぜんぜん理解できないです。重いし使いづらいし、吸引力も落ちるし。階段とか掃除するの大変じゃありませんでした?
やっぱり吸引力上がってると思います?ちょっとやりすぎ。
次はなにか別の会社の、ダイソンよりは安いけどその会社のモデルでは上のランクというのを買おうかなあと思ってます。でも10年先かな。その頃にはこちらでもルンバが主流だったりして。

あくあ さんのコメント...

そんなにすごいんですか。うちもダイソンですが、日本で買ってるダイソンはそれほどすごくないなぁ。作りもそんなにしっかりしてる気もしないし。同じものなのかな?違うものなのかな?写真載せてください。

Atsuko さんのコメント...

https://www.amazon.co.uk/gp/product/B014SLHX1U/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

これだけど見れるかな。日本とは電圧が違うから、それもあるのかもよ。イギリスのほうがドライヤーでも強いし、携帯の充電も早い気がする。