2015年4月2日木曜日

外国からどう見られているかが気になる日本人

時々日本のネットを見ていて、気がついたことがあります。日本人って、外国からどう思われてるかがすごく気になるようです。

Yahoo Japanを読んでいて、よく見つけるのが、日本に来た中国人がどう思っているかについてのブログなどの記事。大体が、「元々はそんなに日本にいい印象を持っていなかったけど、実際来てみて、日本は驚くほど清潔で物事が機能していて、すごい国だ。母国の中国はまだまだだ。日本人も小奇麗で礼儀正しくて親切だ。」という物です。

そういう記事って、確かにありそうだし、日本に来る中国人、韓国人が多いことを思えば、そういう記事やブログがたくさんあるのも不思議ではありません。でもちょっと違和感を持つのは、そういう記事がたくさん和訳されてたくさんネットにまとまって載っていることです。

別にこれらが作り物の記事だと思うわけじゃ全然ないんだけど、違和感というのは、日本人って、もしかして外国人にどう思われてるか、すごく気になるんじゃないの?ということ。というか、正確には、日本のことを褒めてもらったり好きになってもらうのが、すごく嬉しいんじゃないでしょうか。

他にもありますよね。東北大震災の時は、日本がどれだけ早く道路を作って復旧作業に入ったかが、こちらで驚きと賞賛を受けてましたが、そのことについても日本で大々的に報じられていました。それから、その時の物資不足に、日本の店では強奪などが一切なく、みんなきちんと並んで、素晴らしい国だと一部で報じられていたようですが、それも日本でのほうが大きくニュースになってました。

ニュースになったのは、復旧や強奪がないということではなく、「そのことを世界が賞賛していた」ということですよ。

そういえばワールドカップなどでも、「日本人観客はゴミを拾って帰ると、常に外国人は驚きと賞賛を感じている。 」という記事が出てきますが、これって本当なんでしょうかね。私は個人的には、その元になる記事には出会ったことありません。

まあ別に捏造でも、小さなニュースを何度も繰り返して使ってるのでもいいんですが、どうして日本人ってこんなに、世界によく思われたいんだろう?

日本人って、本当に日本を愛し、日本に誇りを持ってると思います。それはいいことだけど、どうしてそのことを、外国人の目から再確認したがるのか?

これって、もしかしたら、日本が自国を誇りに思えるようになってからまだ歴史が浅く、深いところで自信がないからなのかなあと、私は思います。

イギリスってどちらかというと、その反対のような気がします。イギリス人って、結構口ではイギリスのことを悪く言ってます。教育、階級にかかわらす、「イギリスって天気が最低で、食べ物は最悪。景気は悪い上に税金は高いし、政治家は役立たず。センス悪いし、文化はしけてるし、ストが多くて、自動販売機はいつも故障、電車はいつも遅れて、教育レベルも低い。医療はただだけど、病院の食事はまずいし、長く待たされる。しかもフットボールはいつも負ける。」って感じ。

でも、実はイギリス人って、深いところですごく自国を愛しているし、イギリスの歴史、文化、文明を強く誇りに思ってると思います。

そして私の観察では、別に外国からどう思われてるか、全然気にならないようです。外国人がイギリスをどう思ってるかなんて記事やニュース,今まで一度も見たことも聞いたこともないです。

その辺がね、なんかこう、歴史の違いのような気がします。日本って、イギリス人がまだ洞穴に住んでいた頃から、洗練された文化や社会システムがあったわけだけど、何しろ鎖国が長かったから、国際社会になってからの歴史が短い。その辺が違いなのかなあ。

日本人ってシャイな内弁慶なのかなあ?

ではこちらのクリック、よろしくお願いできると嬉しいです

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほどねぇ・・・そういう見方もあるのか・・・。

戦後の日本人は外国に対する引け目があるんじゃないの?

イギリス人については、世界を植民地化しまくっていた歴史から、自分たちが人類の中で最も優れているんだと誤解しているんじゃないかと思っていたけど。大英博物館をみて、どんだけ盗んできてんねん、と思ったけどね。ミイラとか(笑)

Atsuko さんのコメント...

FBのコメントに誰かがかいてくれてたけど、鏡がないと自分の顔が見れないようなものかもね。

たしかにイギリス人は、そう思ってる節はある。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
日本人全体がどうも自信をなくしているように見えますね。僕の若い頃は「経済一流、政治は三流」なとどと言われていたけど、バブル崩壊以降長引く不況で、どうやら経済も三流だったことがあきらかになり、ついには世界第2位の経済大国の地位を中国に明け渡したニッポン。国力の減衰を目の当たりにしてとうの昔に自信を喪失している日本人にとって、外国からの日本礼賛の声は耳に心地よく響かないはずがないのです。
要するに、今の日本人はそういった日本礼賛の声を聞いて喪失した自信を取り戻したくて仕方がないのです。もちろん一時の溜飲は下がるでしょうが、それで国力が上向きに変わるわけでもなく、厳しい現実にすぐ引き戻されるのです。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、そうかもしれませんね。
昔バブルの頃、経済的には自信のある国だったけど、文化などの面では、アメリカ信奉だった気もするし、アジアの国であることに、なにか引け目のようなものがあった気もするし、そういう面では、今の若い人たちのほうが自信あるようにも思えるし。
こういうときにタニ大先輩の御意見を聞いてみたい物です。