2014年8月27日水曜日

宮津に行く予定でした

私が生まれたのは京都府北部の宮津と言う土地で、そこで2歳まで育ったらしいです。その土地にはそれ以来一度も行ったことがなく、今年は初めて、母と私と妹と、そしてルイとチャーリーで行くことになってました。私はもちろんすごく楽しみにしていたし、ちょうど花火大会と灯籠流しに合わせて行く予定だったので、子供達も楽しみにしてました。

8月16、17日のことです。2時間近くかけて京都駅まで行き、お弁当を買って電車を待っていると、アナウンスメントが。。。。

京都府北部福知山地方、大雨のため電車が不通になってしまったのです。結局この電車は1週間後まで不通というえらいことになってしまい、我々5人は、思いがけず、京都に1泊することになりました。

そしてまた偶然に、この日は送り火の山焼きの日。そしてホテルでは、その夜は屋上を解放してこれが見れました。これを目当てに関東から来たお客さんたちに混じって見ました。

翌日は私と子供たちの3人で清水寺へ。やっぱりちょっと大人になったので、結構興味深そうでした。数年前は寺社なんてぜんぜん興味なかったけどね。

ホテルでの奴らの楽しみは浴衣。


このくつろぎ方、ほんま。。。。

清水寺は外国人観光客が一杯。お寺も良かったけど、参道の店屋がまた彼らには楽しかったみたい。


刀の柄のついた傘を買ってルイは大喜び。。。

だったのに、レプリカウエポンとのことで帰りの飛行機の機内持ち込み断られました。しかも預けるには100ドルと言われ、実家に残すことになりました。なんというぼったくり。KLMはもう乗らん!!


断捨離はルイの貯金箱。31番。

ではこちらのクリックもよろしく。おかげさまで今朝はランキング20位までアップしてました。すぐ動くみたいです。。。。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その貯金箱、かわいい。

断捨離・・・まだ始めてないけど、数を決めてやるというのもいいね。

Atsuko さんのコメント...

もらった時は犬だったんだけど、ルイが狸に変えてました。

数を決めると、そのうち・・・と思っていた物は思い切って捨てられるかもね。