2013年8月29日木曜日

勉強します

私って最近あんまり必死で勉強だとか仕事だとか、がんばったことってない気がします。高校受験、大学受験はそれぞれがんばったんですけどね。それからイギリスに来るのにロンドン大学の試験を受けたので、それもいろいろ勉強した覚えはあります。

大人になってからは働きながら心理学の勉強したり、会社辞めてからアロマセラピーとリフレクソロジーの勉強も、まあまあそれなりにまじめにやりました。

仕事のほうは、はっきりいってシティーで働いていたときは、きちんとやるだけの事はやったけど、それ以上はしていなかったし、積極的にがんばったとは口が裂けてもいえません。

今はヨガを教えるときは一生懸命教えてるけど、ビジネスとしてみると、もっと宣伝だとかマーケティングとか、がんばる余地はきっとあるんだと思うけど、そんなにやってません。時間的にももっとクラスを増やすとか、やってみてもいいかなあと思うんだけど。

昨日のブログに書いたけど、大学のときは専攻科目はあんまり勉強しませんでした。卒論くらいはまじめに書いたくらい。歯科大に行った友達に比べたら、たぶん10分の1くらいしかしなかったでしょう。でもそれはそうだけど、だからといって、大学時代もっと勉強したらよかったとはあんまり思いません。

というのは、専攻科目をいい加減に選んだからだと思います。専攻はロシア語。大阪外大に行きたかったから、行ければ何語でもいいかといういい加減な気持ちでした。やっぱり人間って、というか私って、なにかよっぽど好きなことか、よっぽど強い目標がないと、なかなか全身全霊を傾けて勉強なんて出来ないですね。

今回日本に行って、中学、高校、大学の昔の友人たちとあって、いろんな面で感化されました。とりあえず、私ももっとがんばって仕事してお金稼いで、また日本に行こう、というのが一つ。

そして、もっと本を読んで勉強しようって。

今までは時間が全然ないという理由であんまり本を読んでなかったんだけど、きっと無駄な時間がたくさんあると思うんですよ。そしてその大半はネットの世界に吸い込まれてるはず。。。

だからもう少しネットに向かう時間を減らして、このブログも、長文過ぎるという苦情もたまに聞くし、ちょっと短めに書くように心がけます。(でも実は短く書くほうが、推敲に時間がかかるから、大変かもしれません。)

読む本のほうは、今のところスピリチュアル関係の本で読みたい本がたくさんあるので、そういうのを次々読破していきたいと思ってます。

がんばります。 

 「がんばれよ」と、こちらのボタンを押していただければ嬉しいです。
 
人気ブログランキングへ

きのう海で見た夕日です。こんな風景を近所で見れて、私って「豊かな暮らし」をしているなあと実感しました。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

勉強ね、何にせよ、私は新しいことを学ぶの大好きだから、止められない感じだなあ。楽しいからねえ。好きなこと勉強して、人生楽しみたいですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんは勉強も含めて、何か情熱を傾けるものを見つけて、がんばるのが好きなんだろうね。今度の勉強もがんばってね。

空と雲と山歩き さんのコメント...

本を読めるのはいいね~
自分の経験できない世界を見たり、疑似体験ができるからね~
こんな景色を見ながらね~ 最高

Atsuko さんのコメント...

何か本を読む以上の何かをしなければいけないという気になってるんですが、とりあえず本でも読むか、、という感じです。何か心をぐっとつかんでくれるようなものを模索中です。
イギリスは今年は暖かい夏だったようで、景色もすごくきれいですよ。