2013年8月28日水曜日

京都、鴨川の川床

東京から夜行バスで帰ってきた日の午後、京都の三条まで行きました。

高校の時の友達が歯医者さんになったのですが、最近になって彼女とFBで繋がっていろいろ連絡するようになってました。そうしたらなんと、彼女は私が中学のときの親友で、これまた歯医者になった友人と懇意にしてるということが分かったんです。一人は福岡、一人は岐阜の歯科大だったので、考えてみればこれもすごいつながりです。今は一人は大阪、もう一人は京都で開業してらっしゃいます。

それで今回、京都の鴨川の川床で食事をしようと二人が誘ってくれました。

大阪で高校の友達と待ち合わせ、京阪電車で1時間ほどで三条まで。そこのホテルオークラのロビーで待ち合わせました。岐阜に行った中学の友達とは本当に長い間音信がなかったし、まさに30年以上ぶりの対面でした。

しかし京都はやっぱり知ってる人と行く物ですね~。オークラを出てまず入ったのがその近くの、カフェって言うのかバーっていうのか。まあお酒も供する喫茶店 のようなところ。これがまず静かで雰囲気があって素敵でした。

そのあと5時半からこの川床のお店に。そういえば四条あたりで何度も見たことがあります。でも敷居が高そうで、行くなんて考えたこともありませんでした。でもなんでも今は川床のイタリアンとかスタバまであるそうです。

ここでおいしい和食のコースをいただきました。日は徐々に暮れていきます。本当に情緒豊かで、素敵です。見るからに涼しそう・・・なんだけど、これは実は風が全然なくて、かなり暑かったです。ランチもやってるそうですが、こんなところでランチなんて絶対無理。。

このお店を出て、また今度は近くのバーと言うのか、ウイスキーを専門に取り扱ってるようなこじんまりしたお店に行きました。でもなぜか全員ラムベースのカクテルを頼みました。

そして10時ごろ家路に着きました。ちょっと早いようだけど、私は大阪市内の南部、もうひとりの友人は東大阪市まで帰らないといけないからね。

実はこの予定、日本に行ってから割りと急に決まったんですよ。日本での日程の最後のほうで予定も詰まっていて、しかも東京から戻ってくる日だったので、ちょっと京都まで行くのは日程的にはぎりぎりだったんだけど。でも本当にすごく楽しかったです。セッティングも最高だったし、何よりも二人の昔の友達と、昔に戻って打ち解けてたっぷり話が出来て。深く心に残った一日でした。

ところでこの昔の友人たち 、大学に行ってからは全然連絡が途絶えてたんだけど、会ってみてそのわけが分かった気がします。彼女達ってすごく勉強してたんだなあ。私なんてあの80年代のバブルの頃で、大学なんてレジャーセンター化していて、バイトとサークルと遊びに明け暮れてました。それなのに歯科大生たちは国家試験合格のためにすごく勉強してたようです。あの頃会っても、あんまり話あわなかったかもしれません。

大学時代の私ってしょうもないことしてたな・・・・と、初めてしみじみと感じました。

このおみせで金魚の絵の入った可愛い団扇をいただきました。それをこっそりハンドバックに忍ばせてイギリスまでもって帰りました。寒いこの国では団扇なんて使わないんだけど、この素敵な夜と再会の思い出に。

こちらのボタンのクリック、お手数ですがお願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なんか京都らしい素敵なところで昔のお友達と会えたようで、頑張っていった甲斐がありましたね。ほんと、充実した帰国だったようで何よりです。

Atsuko さんのコメント...

京都といっても、どこもかしこも情緒あるわけじゃないからね。本当に素敵な場所でした。今度もしも上様と京都に行くなら、店の名前と場所お教えします。
本当に4週間でいろいろしました。東京では無茶苦茶お世話になったし。上様にもくれぐれもよろしくね。