2011年8月30日火曜日

日本で食べたもの

別に日本に住む人たちにとっては珍しくもないだろうけど、日本で食べたものを載せておきます。

長居陸上競技場って全国的に知られてますよね。その同じ敷地内にある長居博物館の食堂のカキ氷です。これっておそらく日本一だと思います。カレーやスパゲッティーと同じ500円もするんですが、とにかく量が半端じゃなく、たっぷりシロップがかかっていて、しかも中にアイスクリームが隠れています。ここでかき氷を食べたら、他で食べられませんよ。

ルイちゃんの頭の大きさをはるかに上回るサイズ

大阪といえばこれですね。お好み焼きは粉ではなくキャベツが勝負。個人的にはもう少し小さくきざんで欲しいですが、量的にはOK.。「驚くほど粉は少なく、驚くほどキャベツは多く。」がコツだと思ってます。

近所のラーメン屋の餃子とラーメン。夜9時くらいに始まって夜中の2時くらいまで営業してます。以外にも女性にも入りやすいこぎれいな店で、重宝してます。どちらもおいしかった。



 石垣島では台風であまり観光等できなかったので、せめてグルメでもと、地元のタクシーの運転手さんお勧めの石垣牛のお店に行きました。金城だったかなあ。きれいなお店でお値段も意外なほどお手ごろでした。


沖縄でよく食べられるスパムがギフトパックで売ってました。でもこういってはなんですが、スパムってイギリスでは安くて質の低い加工肉として知られてます。これは 3個入りで1800円くらいだったと思うけど、イギリスではひとつ1.5ポンド(250円くらい)買えます。
この写真はよく見るとスパム寿司!!
 近所のスーパーでたこ焼き機を売ってたので購入。1980円でした。電気式なのですが、火力も結構強く、上手にできます。

たまたま翌日の新聞に「関西の女性の86パーセントはたこ焼き機を持っている。」と書いてありました。そして96パーセントの女性が作れるそうです。そういえば近所のたこ焼きやがつぶれていたのですが、そういう事情も関係あるのかなあ。

食べかけで写真を撮ったのでお皿が汚くて失礼


妹の誕生日にインド人の経営するインド料理屋に行きました。インド料理ってイギリスにもたくさんあるけど、イギリスの店よりおいしいと言うか、やや日本人向けに作られてる気がしました。


大阪北の豊中市にある池田のカップヌードル記念館に行きました。そこで作ったオリジナルカップヌードル。トッピングとかスープの味が選べるのですが、私のに限って言えば、市販ののほうがおいしかったかな。キムチをトッピングしたのがよくなかったのか?!


日本の写真レポートはそろそろおしまい。もうすぐ学校も始まるし、私も仕事が始まるし、そろそろ社会復帰しないとなあ。でも今日のところはスーパーでも知人に会わないようにこそこそ買物しました。なんかあのスモールトークと言うか、挨拶したり社交辞令を交わしたりする元気がなくってね。

ブログランキング、イギリスブログでは20位以内に復帰!ありがとうございます。今日も面倒でなければこちらのボタンのクリック、よろしくおねがいしまーす。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

で、どのくらい太った?

Atsuko さんのコメント...

確かに太ったことは太ったけど、許容範囲内です。人間って痩せるのも簡単じゃないけど、そう簡単に太るものでもないなあとちょっと安心しました。太りだすと体が重くて、自然と食べる量も減るし運動したくなるし。

普通に生活したらまた元に戻るでしょう、このくらいなら。

本読みと山歩き さんのコメント...

会えませんでしたね~。
岐阜には来なかったんですね。

でも、楽しく過ごせたようでなによりです!
たこ焼きたべたくなりました。
大阪の実家には、食卓の真ん中がぱかっとあいて、鉄板が装着できました。そこでタコ焼き用鉄板も装着できたな~。

こぎれいな店は入りやすい!?あつこさんは学生時代はそんなことは気にしていなかったような気がしますが。(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、残念でしたねえ、本当に。電話参加の人もいたのですが、ベルギーの番号しかわからずじまいで、かけられませんでした。

え、すごい!さすが大阪。でもそういえば、そういう家を見た記憶もあります。日本では多いのでしょうか、そういう食卓。スーパーに行くとたこ焼きの粉が何種類も売られていたので、家で作るのは定着してるのかなあ。

王将とか、男性がふらりと立ち寄る感じの店はちょっと入りにくいかな。実家の地下鉄の駅前に、吉野屋ができていました。こぎれいなので入れました。まあ今でもあの学生時代の面子でがやがやと入れば、どんな店でも入れる気がしますが。