2010年12月17日金曜日

今学期最後の日

今日は今学期最後の日でした。でもチャーリーはまだ微熱が下がらなくておやすみ。ルイは今日は午後、町の教会に学校から行き、クリスマスキャロル礼拝の予定でしたが、どういうわけかキャンセルでした。病欠の生徒が多いからか、それともまた寒波が襲ってきて、ものすごく寒いからかもしれません。

で、普段ならもうすっかりクリスマスらしい頃なんだけど、今年は私もまだ体調が戻らないし、「ええ、もうあと1週間しかないの?」っていう感じです。早めに11月からクリスマスショッピングしておいてよかった。そうでないと今頃かなりあせってます。

といってもまだクリスマスツリーも買っていないし、それどころかクリスマスカードも書いてません。それでもあちこちからカードは届いていて、テーブルの上はクリスマスらしいんだけど、カード書く元気もなし。たぶんこの週末、近所の人の分だけは何とか書こうと思ってますが。

普段の年なら、子供の学校も終わって、クリスマスの用意もだんだん整って、この週末はツリーを立てて、ああいよいよだな。いいクリスマスになるといいな、という感じだと思うんだけど、今年はぜんぜん用意が整ってません。

チャーリーの学校はキリスト教の学校なので、クリスマス前はいろいろイベントがあるんだけど、今年はほとんど11月の末から学校に行ってないから、クリスマス劇もクリスマスコンサートもクリスマスディナーもチャーリーはできませんでした。 今日は最後の日なので、学校が終わる時間にチャーリーと一緒に学校に行って、体操服だとか学校においてある私物を取りに行きました。すると引き出しにたくさんクリスマスカードが溜まってました。

そのときに久しぶりに校長先生を見たんですが、もともと細い人なのに、がくんとまた痩せていました。あの例のスキャンダル、話によると地方紙に載った後、全国区のタブロイドの新聞数紙にも載ったそうです。ああ、そりゃ痩せるだろうなあ。父兄の間では先生に対して結構同情が集まってます。

夕方はルイを水泳に連れて行ったんですが、雪が降り出し、赤信号で止まろうとするとブレーキが利かなくてずるずる滑って、危うく前の車にぶつかりそうになりました。雪なんてほんのうっすらしか降ってなかったのに。それで怖くなって15キロほどを徐行してようやくプールに行くと、今日はクリスマス前の最後のセッションということで、ぜんぜんまともな水泳は無しで、ただ遊びの1時間でした。

せっかく怖い思いしていったのに。でもそれでようやく、クリスマスが来るなあという実感がわきました。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

イギリスの寒波 たいへんですねぇ
日本でもインフルエンザが流行の兆しです
ムリしないでよいクリスマスを迎えてください

あぁ、車の運転 冬道の禁忌事項3項目を必ずまもりましょう(笑い)

あくあ さんのコメント...

なんか大変な年末みたいですね。年明ければ良くなりますよ。そういえば、私も大掃除も年賀状も手つかずです。

本読みと山歩き さんのコメント...

そうとうクリスマスの雰囲気になってきましたね。また今朝も雪がふって街はまっしろです。
今から街中にクリスマス気分を味わいに行ってきます。

予想通り、今年で私の任期が終り来年1月初には日本へ戻ります。
お会いできなくて残念でしたが、また日本で会いましょう!!

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、いつも雪の中や霜の降りた日に運転するときは、例のこんのさんの禁忌事項思い出しながら運転しています!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そして一夜明けると大雪・・・。週末まで降らなくて本当によかった。もう今年はクリスマスツリー買いにいけるかどうかも怪しいですよ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そうでしたか!まあヨーロッパ暮らしも十分堪能されたでしょうから、そろそろ里心がついてきた頃でしょう。最後のクリスマス、楽しんでください。でも1月初に帰国なら忙しいですね。

また大阪でお会いできるの楽しみにしています。