2010年12月10日金曜日

ジョンレノン30回忌

水曜に書こうを思ってたことなんだけど、いろいろあって忘れてましたが、12月8日はジョンレノンの殺された30年回忌でしたね。

その日のこと覚えてますか?私は高校1年で期末試験の最中だったんだけど、夕方友達と電話でいつものように長々と無駄口を叩いてました。いくら市内通話とはいえ今より高かったけど、ほんと毎日のように意味なく電話してました。あまりに意味無き会話なので、お互いにテレビ見ながら話したり。そしたらニュースでジョンレノン射殺と流れました。別に私たちはジョンレノンファンではなかったけど、ショックでした。でも一方では、高校生ながら、なるようになったというか、マイケルジャクソンが死んだ時と同じで、 深いところで納得もしたように覚えてます。ビートルズの中でこういう死に方するのはジョンだなあとか。

あれから30年。言い古されたことですが、本当に時のたつのの速さに驚き。


で、その友達とは今でも仲がよくて、日本に行くたびに数回は会ってます。ここ2年はカラオケに行ったり。会っても別に昔と変わらず、だらだらとつまらない話してるんですけどね。カラオケ行っても初め1時間くらいはずっと話していて、でる前にあわてて歌ったり。

マイケルジャクソンが死んだときのことも、こんなふうに多くの人が覚えてるのかなあ。エルビスが死んだときは、私はもうちょっと若かったけど、やっぱり覚えてます。でもそれはエルビスの音楽を知らなかったので、人事のように捉えたけど。

昔はアポロが月に行ったときとか、日本ではオリンピックとかが世代共通の記憶なんだろうけど、われわれの年代はやっぱりジョンレノンかな。

今日は朝熱が下がったので、元気にヨガを教えに行きましたが、また夕方ダウン。さすがにデイブが子供たちを水泳に連れて行ってくれました。まあ、家事はしてくれないけど、こういうことはしてくれます。文句言っちゃ悪い。

今から寝ます。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん
>デイブが子供たちを水泳に連れて行ってくれました。まあ、家事はしてくれないけど、こういうことはしてくれます。文句言っちゃ悪い。

そ、そういうことって言うか、やはり夫婦(めおと)ですよぉ
いざという時には力になってくれる
 とにかくムリせずに、よくなってくださいな

あくあ さんのコメント...

ジョンレノンが殺された時のこと、私、全く覚えてません。昔のことってほんとに覚えてないことが多くて、私、その頃この世に存在したのかなと思うくらい。WTCのテロや、昭和から平成になった瞬間くらいは覚えてるんだけどなぁ。エルビスなんて全然・・・。

昨日のコメントの悲しい関係って、そういうこと説明するのもめんどくさいほどっていう意味?でも子供は送ってくれるのか。無言で?

とにかくお大事にね。

本読みと山歩き さんのコメント...

パートナーとはありがたいものです。
陰になり日向になり。
私は料理はできないので、おなじようなことは極力やろう!っと思っていますよ。

ジョンレノンはほとんど憶えていません。
興味の対象が違うんだろうな。
30年前か、記憶もはるに遠く…(笑)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、結局かなり具合が悪くなって、日曜は晩御飯作ってくれました。3時間くらいかかってました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、覚えてないのか。じゃあキャンディーズ解散とか、ジョンマッケンローがウィンブルドン優勝とかも覚えてないの? もしかした1985年阪神日本一も覚えてないとか?

デイブはとにかく自分が病気しないから、病人に対する同情心が無いみたいですね。家事ぐらいどんなに熱があってもできるだろうと思ってるみたいです。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、そうか皆さん覚えてないんですね。30年前くらいのことは割りとはっきり覚えてるんだけど。

山歩きさんならいくらなんでも阪神日本一は覚えてるでしょ?

あくあ さんのコメント...

キャンディーズ解散、山口百恵引退、阪神優勝は覚えてます。マッケンローは見てないだろうな、多分。体が強い人が弱い人の気持ちが分からないという気持ち分かります。私も昔、そうだったかも。今は体がしんどいという意味が分かるようになりました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そういえば山口百恵引退もありましたね。昭和の共通の記憶というのをまとめると面白いかもね。ピンクレディーのUFOレコード大賞とか。

病気する気持ちわからないに越したことは無いんだけどね。私もデイブに同情されるよりは、病気せずに子供を水泳連れて行ってくれるほうがありがたいからね。