2019年1月5日土曜日

口裂け女の発祥の地

私の母の実家は岐阜県加茂郡の八百津町ということろにあります。新名古屋から名鉄で2時間くらい。昔は最後の20分くらいが単線の電車だったんですが、それも25年くらい前に廃止になり、今はバスがあるだけだそうです。

そんなすごい田舎に、大学生のころ最後に行って、一度も行ったことなかったのですが、去年の夏叔父と叔母が呼んでくれて、妹と子供たちと一緒にお邪魔しました。 こちらにその時のことと写真を載せたので、どんな田舎かまずご覧ください。これって、海外長く住む私の目から見たら、まー本当に、ビューティフル、ワンダフルの世界です。

その何にもない田舎なんですが、どうやら20年くらい前でしょうか、杉原千畝という日本のシンドラーと呼ばれ欧州のユダヤ人の脱出のビザを発行した元大使館員の出世の地だということが明らかになり、それ以降、そのコネで街を大プッシュしています。この夏もこの時に命を助けられたというユダヤ人の子孫が参加して、大掛かりな夏祭りがあり、なんと太田裕美野外コンサートまでありました。

先日、どういうわけか日本語のWikiで八百津のことを読んでいたら、最後にとんでもないことが。(下のほうの「その他」の記載)

なんとこの町、八百津ってあの口裂け女の発祥の地だそうです。

口裂け女って知ってます?私が子供のころは、もう誰もが知ってビビッていた怖い話です。

それが八百津発祥って、全然知らなかったわ。そのころ夏休みとか、八百津に何週間も泊まったりしたけど。あの家、トイレが外だったんですよ。そんなこと知ってたら、もう絶対トイレとか行けなかったわ。周りの大人は知らないで黙ってたのかな。

ではこちらもよろしくお願いします

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

口裂け女が発祥するって、何があったんだ?

Atsuko さんのコメント...

なんでも農家のおばあさんが見たそうですよ。しかも、外のトイレで。。。