2019年1月3日木曜日

映画、「さらばわが愛・覇王別姫」

上記のタイトルの映画をDVDで見ました。

この映画は昔、20年以上昔に見て強く印象に残り、その時自分でも理解不足だと感じたこともあり、いつかまた見ようと思っていた映画でした。

中国の映画で、北京オペラが舞台になってます。その女形の蝶衣と 男性役の小楼の話。日本の歌舞伎と同じで、どちらも男性が演じます。蝶衣は小楼を愛しているのですが、小楼は人気娼婦と結婚します。その三角関係が中心の話ではあるのですが、その3人が、日本軍による占領、中国軍の入城、共産革命、そしてついには悪名高き大文化革命という歴史の波にもまれます。途中、心躍る場面は少ないんですが、最後はやはり悲劇で終わります。

映像はすごく美しいです。特に北京オペラは本当に美しく描かれています。20年以上前に中国で作られた映画ですが、このころの中国映画ってすごくいい作品がいろいろ出てるんですよね。

女形 の蝶衣が本当にきれい。そして感情を抑えた演技が素晴らしい。

なんて素敵な俳優、レスリー・チャン。そう思っていたら、彼は実は当時香港の大人気歌手兼俳優で、でもやっぱり20年くらい前に高層ホテルから投身自殺してるんです。

そう思ってみると、また胸が詰まる思い。

この映画、昔見たときも、絶対また見ようと思ったくらい印象が強かったですが、今回は見た後に、数日ネットでいろいろ調べてしまったくらい、すっかり憑りつかれてしましました。

今まで見た一番好きな映画のトップに入る映画でした。

また見ます。

ではこちらもよろしくお願いします


0 件のコメント: