2019年1月8日火曜日

新年の断捨離30日チャレンジ

クリスマスの間プレゼントや何やらで物が増えたこともあり、また新年新たな気持ちになりたいこともあり、断捨離意欲がまた高まっています。

日経新聞で30日断捨離チャレンジの記事を見ました。こちらのリンクです。見れたら見てください。

5日間ごとに区切りがあり、簡単なことから始まってだんだん高度な断捨離になります。1日15分以内でできるようになってます。ざっと読んでみたところちょっと効果はどうかなというのがあるのですが、それでも気軽に始められそうなのでやってみることにしました。

昨日の初日はとりあえず明らかなゴミを捨てるでした.財布の中のレシートとか鞄の中のゴミとか。しかし明らかなゴミと言うのはさすがに私の家でもあまりないので、量は少なかったです。と思っていたら実はいろいろありました。長い間そのままほったらかしになってると、ゴミっていうことすら気づかないほどなんですよね。さすがにチリ紙やら紙屑やらはありませんが、ちょっと何か壊れた部品の1部だとか、DIYの時に置きっぱなしになったものとか、いくつか捨てました。

そして今日は冷蔵庫の中などのp「期限切れの食べ物を捨てる」でした。ラッキーなことにクリスマス明けで冷蔵庫の中はほぼ空っぽ状態。なので割と楽でした…捨てたものはそんなにはなかったですが、ついでに食品棚の中を見たらこちらはいろいろありました。驚くほど期限切れてるのもありましたよ。明日以降またアップデートします。

1ついいなと思って実行しようと思っているのは、「買ったものを48時間以内に使う」ですもちろんストックのつもりで買ったものもあるし、食料品等は1週間まとめて買いますから、必ず実行できるわけじゃないんですが。私は服などもセールで買ってそのまま着ないっていうことがたまにあるので、これはいいなと思いました。先日もギャップのバーゲンでトップを買って、そのままほったらかしになりそうだったので今日着ました。それから1週間ほど前に買ったジーンズ、長いのでそのうち直そうと思ってそのままほっておきましたが、早速直してます明日着ます。

ではこちらもよろしくお願いしますね。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私は一人暮らしになり、誰に気兼ねもせずものを捨てられるようになったので、めっちゃくちゃ捨ててますよ。かなりすっきりしてきました。まだまだ捨てるけど。

あと、スペースがあるとどうしてもものが増えるというのもあるよね。あつこんちも広いから、ものを捨てなくても済むから、どうしても増えちゃうんじゃない?

Atsuko さんのコメント...

そう、自分の物捨てても、家族が捨てないと、やる気が減るよね。でもそこで断捨離を無理強いするともめるから、人と住む限りはあきらめるしかないけど、私が捨てたら、それで影響されてくれないかなと思うくらい。

確かに広くて置いておく場所はあるから、「少ないもので生きたい」という気持ちをはっきりさせないと、なんか増えてしまうの。もう服とか少ないもので、ヘビーローテで回して着るのでいいわ。別に、「同じ服ばっかり着てる。」とか思う人もいないし。