日本には冬になると登場する、人間をダメにするものがありますよね。
こ・た・つ
イギリスにはもちろんこたつはありません。ヨーロッパでは人間を温めると言うよりも家を温めますから、やっぱり冬は暖房です。今はイギリスの家は大体どこもセントラルヒーティングがあって、快適は快適です。こたつじゃないけれども寒い日にはセントラルヒーティングのパネルにぴったりくっついて暖を取ったりします。
日本だと冬の風景と言えば、「こたつに入ってみかん食べながらテレビを見る」ですよね。。イギリスだとソファーに座って、紅茶でも飲みながらテレビを見るんですが、暖房の入った部屋でもやっぱりじっと座ってテレビを見ていると寒いです。それでイギリス人でも、ソファーにブランケットやひざ掛けが置いてあって毛布に包まってテレビを見たりします。
それがですね、このクリスマスに家人デイブが恐ろしいものを手に入れてしまったのです。
クリスマスのくじか何かで当たったらしいです。何かと言うとフェイクの毛皮の毛布。これに電気付いていて、要するに電気毛布みたいな感じ。この毛皮と言うのが何か家のインテリアにマッチしないなぁと思って私は嫌だったのですが、
使ってみると、あー天国。
今も誰も家にいない午後、ソファーに寝転がってこの毛布の下でこれを書いています。
あーこれってまさに日本のこたつと同じです。人間をダメにしています。
ではこちらもよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿