2014年4月15日火曜日

気持ち切り替え術

イギリスではフォールティー・タワーズという有名なお笑いドラマがあります。これは70年代の人気コメディグループ・モンティパイソンのメンバーのジョン・クリースの製作したコメディーです。短いシリーズがあっただけで、12話しかないんです。でもイギリス人なら誰でも知ってる、まさに伝説と化した番組です。

2年ほど前、知人の家に泊りに行った時に、旦那さんのリチャードが、夜中寝る前に、このビデオをわざわざ見てました。これを見ると必ず笑えるので、寝る前にできるだけ見るようにしてるとのことでした。たった12話しかないのに、順番に見てるのかなあ。

それはそうと、こういうのっていいですよね。というか、必要だと思います。いろんなことがあった一日、気分をリセットして気持ちを切り替えるために、なにかビデオと見るというの。特に今はYouTubeもあるし、簡単に見やすいですよね。

私は夜はなるべく 1日1本は、引き寄せの法則のエイブラハムのビデオを見る(聞く)ようにしてます。YouTubeにはそれこそ山のようにアップされてるから、タイトルで選んで、10分以下の短めのものを。

エイブラハムを聞くと、心配事や気に食わないことにこだわって、幸せなことやありがたいことに目を向けていない自分のミステイクにすぐ気づかされます。

でもエイブもいいんだけど、頭で理解する部分が大きいから、すごく疲れてるときや、とにかく気分を変えたいときは 、ワンピースのアニメや、阪神関係のビデオ見たりします。あ、もちろん勝ち試合だけです。

それから音楽のビデオ。寝る前に、とにかく心配事や頭にきていることをすっきりさせたい時は、私はロックに限りますね。最近のところは、ブルーススプリングスティーンのボーン・トゥ・ランやチープトリックのサレンダー。(どこが最近や)。ローリングストーンズもいいですね。

それから最近FBを通して知ったサイトなのですが、Earth Pornというサイトがあります。これは世界中の素晴らしい自然や景色などの写真です。これも、時間をかけてゆっくり眺めると、心が落ち着きます。

気持ちの切り替え。

言葉にすれば単純で簡単なんだけど、幸せに生きるための鍵かもしれません。

皆さんは何で気持ちを切り替えますか?

ではこちらのクリックもよろしゅうに

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そういうこと、よくあるの?

私、切り替えたいほど気持ちがぱっとしないことって年に一回以下くらいしかないと思うんだけど、そういうときは何をやってもなかなかうまくいきませんね。一瞬は良くてもすぐに嫌な気分が戻ってきます。けど、最大3日で消えるので、何か他のことに気を向けながら3日をしのぐことにしてますね。

Atsuko さんのコメント...

え、そういうことってめったにないの?

まあ気分にかかわらず、エイブラハムのビデオは毎日欠かさず見るようにしてるけど。こういうことは毎日毎日自分に言い聞かせないと忘れるから。