2014年4月20日日曜日

イースターサンデーでした

今日はイースター。とは言え、うちは誰も宗教的ではないし、クリスマスと違ってこれという決め事もないから、普通の日曜日のようなものでした。ただ違うのは、イースターホリデーなので水泳のトレーニングがないことくらい。

普通に日曜の朝がスタートしましたが、せっかくのイースターで夜みんなが家にいるので、デザートにパブロバを作ることにしました。下の部分がメレンゲで、上に生クリームとフルーツを載せます。昔レシピブログに作り方をかいたので、知りたい方はこちらをご覧ください。

こつさえ分かれば簡単です。

それから卵黄が残ったので、これでカスタードを作りました。こちらもレシピは簡単なのに、失敗しかけてあせった・・・・。明日このカスタードを使ったデザートを作らないといけません。

そしてパブロバが焼けてるうちにイースターエッグハント。家中に小さいたまごの形をしたチョコを隠して、子供たちが探します。もうふたりとも13歳と15歳でやりたくないかと思って聞いたら、やりたいとのこと。まだ可愛いです。

何歳までやるの?と聞いたら、いつまでもやりたいそう。要するに、ただチョコレートが好きなようです。

そして晩御飯はローストダック。ダックは、珍しいってほどじゃないけど、ちょっと値段が高いこともあり、日常普通に食べるようなものではありません。なのでネットでレシピを研究して作りました。

出来上がりがこちら。

思ったよりも肉があり、おいしかったです。でも、かなり鶏と骨格の仕組みが違い、肉を切り落としにくかったので、明日はダックの骨で、ダックスープを作る予定。

そういうわけで、キッチンに立っていた時間が長かったです。でもその割には、すごく久しぶりにメディテーションもヨガもして、気になっていた翻訳のコースの課題もメドがついて、気分はまあまあいいです。チャーリーも一晩ゆっくり寝て、いい子に戻ってたし。しかし逆に言えば、分かりやすい娘や。

で、イースターエッグのチョコやデザートをたくさん食べた一日になりました。まあええまあええ。

まあええといえば、阪神の私が大好きな岩田君も4点失点で 勝ち投手とか、まあええか。

ではこちらのクリックもよろしくね。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ




6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

一日にそれだけ出来たら達成感あるわなあ。

鳥の丸ごとの料理とかしたことないわ。魚の丸ごとでも嫌だから、多分一生しないと思うけど。ま、日本人でやる人少ないだろうから許されるよね。知り合いのイギリス人のところに行った時だけ食べさせてもらってます。

Atsuko さんのコメント...

朝起きるの遅かったのに、結構出来た一日でした。夜は家族で映画見たし。

それがイギリスでは、鳥の部分肉よりも、丸ごとのほうがよく売ってるくらい。肉を料理するには肉を触らなければいけないのがいやという人も(結構若い人にはいるらしい)、丸ごとならそのままポンとオーブンに入れるだけだから、簡単なものよ。まあ、日本ではそもそもその辺では売ってないよね。

あくあ さんのコメント...

丸ごとって冷凍?生?ターキーは日本では輸入食材の高級スーパーで冷凍で買えるらしいけどね。

Atsuko さんのコメント...

冷凍じゃなくて、そのもの、生。スーパーでごろごろ普通に売ってて、値段も丸ごとチキンは4-5ポンドだよ。切り売りより安い。

あくあ さんのコメント...

4-5ポンドって、鶏さんも、鶏農家さんも浮かばれんな。

Atsuko さんのコメント...

オーガニックとか、コーン・フェッド(要するにいい餌与えてる)とか、いろいろ高いのはあるけどね。