2014年4月7日月曜日

チャーリーのお買物トリップ

今日はイースターホリデー。チャーリーはスイミングクラブの、別の中学に行く結構遠くに住む友達二人と遊びに行きました。

まずはデイブに車でエリンの家に連れて行ってもらいました。ここはすごく大きい家で、馬屋まであったそう。そこでランチにピザを御馳走になって、車でもうひとりの友達、グレースの家に連れて行ってもらったそうです。

3人の目的はショッピング。とくにグレースの買物。グレースは買物が嫌いで、しかも服をあんまりもってないんですって。それでグレースのお母さんが、なんと洋服代に200ポンドキャッシュで「出来るだけ全額使ってきなさいよ。」とグレースに渡して、チャーリーとエリンに、「少なくとも半分は使うように言ってね。」と言ったとか。

200ポンドって3万円くらいといえばそんな大金じゃないけど、現金を持ち歩く習慣がないイギリスでは、中学生に持たせるような額ではありません。わたしでも50ポンド以上財布に入れないし、たまに銀行に行ったり支払い用にと200ポンドくらい入ってる時は、 結構緊張して歩いてます。

チャーリーはショッピング大好きだし、すごく楽しかったらしいです。あちこちの店を連れまわし、嫌がるグレースを無理やり試着させて、何とか80ポンド使ったとか。きっとあの子達の行くような店なら、一着10ポンド以下で買えるだろうから、きっとたくさん買ったんだろうな。

そのあと直接プールで私と落ち合いトレーニングに行ったのですが、お腹すいてないか聞いたら、すいてないとのこと。そしてトレーニングの後の晩御飯は大好物のカレーだったんだけど、一皿食べただけで、すごくお腹一杯とか。

それでよくよく聞いてみると、ショッピングのあと、グレースのお父さんの経営するフィッシュアンドチップスのレストランに行って、ハンバーガーを御馳走になったそうです。

なかなか楽しい一日だったようです。しかもよく考えてみると、ピザをエリンの家で御馳走になり、ショッピングはグレースのお買物に付き合って楽しんで、夕方はグレースのお父さんのレストランで御馳走になり、その間の交通は全部車で送ってもらって、チャーリーって今日は全然お金使わなかったんだろうか?

ルイはルイで、今日は一日夕方の水泳まで一歩も外にでず、しかも私が朝から3時ごろまで出かけてたので、ルイなりにすごく充実した一日だったようです。ようわからんけどな。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

チャーリーちゃんとルイちゃんのキャラが出てて、おもしろ〜い。チャーリーちゃん、楽しかっただろうね。

Atsuko さんのコメント...

人の買物でも、どんどん買えるのは楽しいよね。自分のならなおのこと・・・。
ルイは、水泳してなかったら、本当にオタクだな。