2014年4月14日月曜日

冷やし中華

先日思いついて、生まれて初めて冷やし中華を作ってみました。思いついたきっかけは、ハムが大量に残っていたので、晩御飯に使いたいなあと思ったのです。

で、こうして考えてみると、冷やし中華割と好きなのに、たぶん今までの人生で10回も食べたことありません。私の中では、冷やし中華って家で食べるものではなく、店で食べるものでした。それが、まだ大学生のうちに日本を離れたから、外食経験も 比較的少なくて、冷やし中華も、あんまり食べたことないんです。

ここ5年ほど毎年夏に日本に帰ってるのに、やっぱり全然食べないですね。なんでかな。大阪の食文化と関係あるとか?

それはそうと、この私流冷やし中華、ラーメンの麺がないので、スパゲッティーで作りました。具はハム、錦糸玉子、パプリカ、きゅうり、アスパラガス、ブロッコリー。

意外とというか、おいしかったです。家族の者達は誰も本物の冷やし中華を食べたことがないので、デイブとルイはすごくおいしいと言ってましたが、チャーリーは「きらい・・・」と、あんまり食べませんでした。

今週チャーリーがいないから、また作ってみるつもりです。

ちなみにタレはネットで探したレシピーで、しょうゆ、酢、砂糖を全部同じ比率で入れて、ちょっと火にかけるというもの。そこにちょっとだけチキンスープの素を入れました。

ではこちらもよろしくね。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほお、パスタで冷やし中華かぁ。オリジナルだねぇ。

Atsuko さんのコメント...

スパゲッティーで焼きうどんも割りとおいしかったよ。まあ日本に住んでたらしないけどね。
ちなみにシェリー酒を日本酒の代用にして和食作ります。