2014年4月9日水曜日

川沿いの散歩

子供たちは週5回、水泳のトレーニングに行きます。隣町のクラブに替わったので、片道20キロ近く運転してほぼ毎日連れて行ってます。

とは言え、一人でやると時間とガソリン代が大変なので、5キロくらい先に住んでいるクラブ仲間のご両親と、 交代で連れて行きます。

私達が住む村の近くの町よりもさらに大きい街なので、大きいスーパーや店も近くにあるし、最近はこういう大きい店は8時くらいまでやってるので、子供が泳いでる間に買物も出来ます。

今日は天気もよかったし、せっかく夏時間で夕方が明るくなったので、ひとりで散歩に行きました。散歩というとゆったり聞こえるけど、来月ナイトウォークという、18キロくらい歩くイベントに参加するので、結構切羽詰ってトレーニングしないといけない気分になってます。

川沿いに歩きました。


最初はこんな感じで、舗装された遊歩道です。


それが途中からこんなけもの道に変わります。散歩する人や自転車に乗る人が踏み固めた小道です。
ここは、私の住む地区よりも開けてるので、景色は家の近くよりは美しくありません。うちは海も近いし、やっぱり人が少ない分、自然がもっとワイルドできれいです。(でも、まあ確かに十分きれいなんですけどね。)

光が美しいです。


鉄道の鉄橋に来ました。この右のトンネルの下をくぐれるようになってるんですが、道がひどくぬかるんできたので、引き返しました。この辺は全然人もいなくて、川の臭いというか泥の臭いというか、ちょっと臭いです。

考えてみれば夕方こんな人のいないところをひとりで歩くのは危険かもしれないけど、そんなこと言い出したら、何にも出来ません。うちの近くを歩く時も全然人はいないのですが、そこまで田舎になると、身の危険すら感じません。

そういうわけで、50分ほど歩きました。ペースはやや早足。距離にしたら3-4キロか。ちょっと歩き足りないけど、まあ今日のところはこの辺で勘弁しといたる~。

別のルートを人に聞いたので、また別の日に散策したいと思います。

ではこちらのクリックもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

十分どころか、すんごいきれいやわ。ほんと一回遊びに行かないと!

Atsuko さんのコメント...

確かに晴れてるし緑が多いからきれいやけど、うちの近くは、とにかく民家とか道路とか、人造のものが一切目に入らない景色も多いから、それに比べるといまひとつだなあと思ってしまうけど、贅沢か。