2014年4月10日木曜日

エクセターでショッピング

今日は電車で、デボンの大きい市のエクセターに行きました。年に数回水泳で行くのですが、その時はプールだけで帰ってきます。今回は目的はショッピングです。

とはいえ、きっかけは電車です。イギリスではレールカードというものがあり、これを買うと(30ポンドくらい)、一年間電車の切符が33%引きで買えるという制度があります。だから年に数回以上電車に乗る人はこれを買ったほうが得だし、よく乗る人は絶対必要です。

学生用とかシニア用とか何種類もあり、値段や割引率も違うのですが、私が買ったファミリーレールカードというのは特にお得で、大人と子供のグループで乗らないといけないのですが、大人は33%引き、子供は66%引きで乗れます。だから長距離に乗るなら、たった一回でも買ったほうが得なのです。

このレールカードを、6月にウィンブルドンにルイと行くために買ったので、せっかくなのでこのイースターホリデーに利用することにしました。値段は私と子供二人で(15歳まで子供料金)往復10ポンドです。運転したら片道 80キロくらいの距離ですから、安いですよね。電車に乗ってる時間は運転するのと同じくらいですが、駅まで車で30分近くかかります。

この写真はたまたま昨日散歩していた時に電車が通ったので撮ったもの。2両編成の単線で、1時間に1本電車があります。

でも、電車で親子仲よく楽しくと思っていたのですが、ホリデーシーズンで満席で、ばらばらに座りました。行きも帰りも混んでました。

エクセターでは天気もよくて、素敵ないいお店もたくさんあり、ショッピングは楽しかったです。ルイはショッピング嫌いなんですが、ちょっと大人になってきたせいか、割とエンジョイしてました。 素敵なカフェでランチをと思ってましたが、二人はファーストフードでいいと言うので、バーガーキングで食べました。ファーストフードながら席もゆったりしていて、ウォッパーもコーヒーもおいしかったです。あとで思えば、時間のロスもなかったし。

買った物は、ルイはCDとポスター、リュックサック、トレーナーとジーンズ。チャーリーはポスターとサイクリングショーツ、そして服いろいろ。私はCD, DVD,.そしてタンクトップ2枚。

11時ごろついて、帰りの電車が3時過ぎ。時間が余るかなあと思ってましたが、その逆でした。最後は大慌てで駅に戻りました。

戻ってきてからは、駅がスイミングプールの近くで、子供たちは直接トレーニングに行きました。

私は一週間分の食料品の買出しに行きました。遠くまで電車で行って、結構歩いて疲れただろうに、よくトレーニング行くなあと思ってましたが、買出しのほうが疲れた。こちらが泳ぎたいくらいでした。

買物って楽しいけど疲れますね。しかも、たくさん買ったつもりでも、家に帰ってみてみると、あんまり買ってない。しかしお金だけはたくさん使ってます。特に子供たちと出かけると。

ではこちらのクリックもよろしゅうに。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント: