2009年12月26日土曜日

ボクシングデー

今日はボクシングデー。クリスマスの次の日です。名前の由来は、昔の貴族やお金持ちのご主人たちが、クリスマスの日にがんばってくれた召使やコックに箱に入ったプレゼントを上げる習慣があったことからきたとか。今ではただの祭日です。

今日は朝ごはんのあと海の近くをほんのちょっと散歩に行って、そのあと午後には久しぶりに家族で昔ながらの人生ゲームのようなゲームをしました。クルードという探偵ゲームと、モノポリーという不動産を買い占めるゲームです。

モノポリーはすごく時間のかかるゲームで、結局ルイが勝ちましたが、3時間以上かかりました。そういうわけで今日はほとんどほかには何もしていません。

食べ物も昨日の残り物やら、出来合いのものがたくさんあるので、ほとんど料理らしい料理もしてません。

食べ物はふんだんにあります。普段はダイエットしてますから、常に食べる量を気にしていますが、昨日と今日は量を気にせず食べました。そうすると思ったんですが、油断すると普段食べる量の3倍ぐらい簡単に食べられるんです。ということはいつもは、腹八分目どころか、満腹の25パーセントくらいしか食べてないことになります。しかも普段飲まないお酒を飲んだから、カロリーはさらにとってるだろうなあ。

まあ良いや。明日からデイブが子供たちをつれて実家に行くんです。その間節食しよ。でも相変わらず食べ物は冷蔵庫にふんだんに残ってるしなあ。道中のお弁当として、持たせるしかないかなあ。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

いつも節制ばかりではつまらない
時には、うう 暴飲暴食というか、思い切り食べるのもいいものです
ほんと、そう思いますです
「天童の家」では、へへ 食べ残りのおかずなど、まさに日常茶飯ですなぁ
今は、寒い時ですから腐敗の心配もないので助かります
食べる物がないのは困りますが、あるのはありがたいことです

ボクシングデーとは、また面白い日ですねぇ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、暴飲暴食。まさにそれです。でも逆には、普段どれだけ節制しているか、それでも何とか太らない程度に現状を保ってるだけというのを考えると、ちょっと悲しいですね。

日本の女の人って、どうしてあんなに細いんだろう?

あくあ さんのコメント...

私はそんなにいつもに比べて暴飲暴食しているわけじゃなくて、いつも結構こんな感じかも・・・。

たくさん食べても、すごく節制していても、結局、ある程度の範囲内に収まるように出来てるのかもね。引き寄せで。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ちょっと前に見たドキュメンタリーでは、体というのは同じ体重を維持しようという強いメカニズムがあって、ちょっとやそっとでは大きく体重は変化しないと言うようなことでした。

アブラハムもはっきりと、「何を食べても体重には関係ない。」といってます。おそらく、「これを食べると太るなあ。」という気持ちがデブの元なんだろうなあ。でも長年こびりついたこのダイエットの常識の知識は、深く私のサイケに刻み込まれてます。