2009年12月30日水曜日

Wii

遅ればせながら我が家にもWiiが来ました。子供たちがクリスマスにもらったお金で、共同で買ったものです。昨日届いてセッティングして、今日数時間遊んでました。

ゲームのほうは買ったときにWII スポーツとWII リゾートがついてきました。スポーツのほうはテニス、ボクシング、ボーリング、野球、ゴルフ、リゾートの方は剣道、水上スキー、卓球、アーチェリーなどです。

テレビにつなげる一番初めのセッティングはわたしがしたのですが、後は子供たちが勝手にやりました。使い方もあっという間。よそでやったことがあるから、すぐわかるようです。

コンピューターゲームやDS などに比べると、皆で順番にやって点数を競い合うので、その点家族や友達と一緒に遊んでると言うのは良い感じですね。むしろこんなの一人でやってたら悲しいかなあ。

スポーツ関係のゲームが多いんですが、これさえあればもう外でスポーツする必要ないねなんて声も聞いたことがありますが、それはぜんぜん違います。反射神経の訓練にはなるだろうけど、運動にはなりませんね。何しろ座ったままでも出来るんですから。(でもたいてい立ち上がってテレビの画面の前に陣取って、結構体を動かしながらゲームしてしまいますけどね。)

どのゲームもよく出来てるなあと感心します。私はテニスが一番好きです。でもサーブが絶対に入るので、これはちょっとありえないなあという感じ。意外に面白いのがボクシングです。要するに相手を殴り続けるわけですが、結構長時間パンチし続けたり、かわし続けたりするので、テニスよりは運動量は多いです。

ゴルフは面白くないなあと思うんですが、デイブとルイは気に入ってるので、これはWIIのゴルフというよりも、ゴルフというスポーツ自体、たぶんやっても私には面白くないんだろうなあ。

普段は子供たちがテレビやコンピューターゲームをする時間は制限があるのですが、今日と明日はものめずらしいので大目に見てます。

さて明日は大晦日。友人からパーティーにお呼ばれしましたが、なんとなく気が向かず、口実を作っていかないことにしました。その代わり元旦にはアバターを見に行く予定です。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

家族がみんなで楽しめるゲームっていいですよねぇ
そういうゲームは、大奨励ですなぁ

日本は、すでに大晦日で、もう8時間が過ぎました
あと16時間で新年になります
今日もソバ打ち(年越しソバ)です

日本の場合は、お正月がいちばんの区切りというか、祝日の筆頭ですよね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、日本はまだこれから楽しい晴れ晴れしいイベントで良いですね。こちらはクリスマスがすんで、かなり気分は盛り下がってきてます。明日はパーティーや仮装して街に繰り出す人も多いんですが、何しろ寒いし、我が家は静かにおすしでも食べてお正月を迎える予定です。

本読みと山歩き さんのコメント...

WIIって家族でやると屈託無く楽しめるよいゲームです。
私達も家族でマリオカートとかやりますね。
ウエブに繋ぐと世界中の人とできたりして、すごいな~と感心します。
 うちの息子はゲームが得意で(あまり自慢にはなりませんが)、ウエブで誰が出てきても負けたことがありません。

もう大晦日ですね~。
ベルギーにいるのにいまいち臨場感がなにのですが紅白みたりして(笑)
今から日本食材店に小さなおせち料理を買いに行きますよ。
どこまでも日本人の世界観から離れられない。(再笑)

今年一年お世話でした。楽しかったです。
来年もお付き合いをよろしく。
よい新年をお迎えください。

今ちょうど、JSTVで“行く年来る年”をやっています。へんな感じ。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、年の瀬という時間になってきましたが、我が家は普段とあまり変わりません。子供たちはWIIに興じてます。私は今から手巻き寿司の用意でもしようかなというところです。今年は初めて子供たちを12時まで起こしておいて、新年を迎える予定です。お正月はこちらはぜんぜん盛り上がりませんね。年が開けた時点で、クリスマスから続いたパーティーが終わったと言う感じです。

紅白、行く年来るとし、こちらでも見れるんですね。日本のお正月がヨーロッパでも迎えられるなんて、楽しいではありませんか。

こちらこそこれを機会に末永くお付き合いください。まだヨーロッパにいらっしゃるうちにぜひ遊びに来てください。春から夏にかけてが一番良い季節ですよ、海岸線の散策には。