2009年12月23日水曜日

クリスマスショッピングとプリンスウイリアム




明日はクリスマスイブです。日本ではイブが祝われますけど、イギリスでは25日がお祝いです。イブは日本の大晦日のような感じです。朝からいろいろ忙しく、午後から夕方にかけて落ち着いていくと言う感じ。サンタが来るのは24日の夜なので、私たちはラッピングとかいろいろ忙しい。

私はラッピング以外に残っている大きい仕事は食料品の買出し。近所には2件スーパーがあるんですが、これがむちゃくちゃ混むんです。大きい駐車場があっても、なかなかスペースが見つからず、おまわりさんが交通整理していたとしもありました。

停めたら停めたで、中が超混雑で人を押し分けての買い物で、しかもレジで長蛇の列。昨日行った知人は30分並んだとのこと。

それで今日、晩御飯が終わったあとで行きました。この時間ならすいてるだろうと。でも問題は寒波が来ていることです。今日は午後雨が降っていたのですが、これが夕刻後は凍り、家から車までの間2メートルくらいがまず滑って危ない。大丈夫かなあと恐々でしたが、大きい道に出ると大丈夫でした。

店のほうは混んでました。この時間なのに。知人がここで働いているのですが、彼によると今夜は今年一番混む晩だとのこと。でも駐車も待たずに出来たし、レジの列もそれほどではなかったので、作戦成功。これでクリスマス明けまで買い物はいりません。といっても店が閉まってるのはクリスマスと、その翌日だけで、その後はまた営業するんですけどね。

話は変わります。

プリンスウイリアムって知ってますよね。イギリスチャールズ皇太子の長男で、王位継承権の2番目に当たります。お母さんは亡きダイアナ妃。

このウイリアム王子、先週ホームレスの人のチャリティーのために、一晩ロンドンの町の裏通りで寝たそうです。ご存知のとおり最近は寒くって、その日も最低は零下3度まで下がったとか。

彼一人じゃなくて、そのチャリティーの代表の人と一緒だったのですが、多分そのほかにもボディーガードとかがついていたことでしょう。それにしても、よくがんばったなあって見直しました。朝6時までそこで寝て、その後チャリティーの経営するホームレスの人の簡易宿泊所で朝ごはんを作るのを手伝ったそうです。

私は原則的には王室には興味がありません。いまだに上院が指名制の貴族院で、世襲の議員なんかも少数ながらいることなんかを考えると、王室なんてなくなったほうが民主主義のためには良いと思うんだけど、それにしてもイギリスの王室はなかなかやります。

ダイアナ妃もいろいろチャリティーのためにつくした人でした。まだエイズに関する偏見が強いころ、エイズ患者を見舞って握手したり肩を抱きあったりして、偏見をなくすのに貢献したし、ホームレスのチャリティーもよく訪問していました。死ぬちょっと前は、地雷禁止のためにキャンペーンに力を入れていました。

私は別に今まではウイリアムもハリーもぜんぜん興味なかったんだけど、この寒空の中、本当に道端で寝たのかと思うと、なかなかやるね、すごいね。

ほかの王室メンバーでは、ウイリアムの弟のハリー王子は空軍に入っていて、湾岸戦争では現地に行くと自分で言っていました。でも実際には、そうすると敵からのターゲットにされて足手まといということで、実現しませんでした。

チャールズの弟のアンドリュー皇太子は海軍(だったと思う)で、こちらはフォークランド戦争の時にはフォークランドに行ってました。

日本の皇室に比べて、イギリスの皇室ってアクション派なんですね。

どちらにしても、民衆から隔離して特権のある生活をしているだけでなく、こうしていろいろ社会の役に立っているというのは、やっぱりイギリスの王室っていろいろ話題になるだけあるなあと思います。
ところで昨日に引き続き詩のブログを更新しました。似たような詩になっちゃいました。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

この大きな絵に吸い込まれる

日は傾いていく
潮は満ちていく
私は動けずに砂の上にうずくまる

あつこさんの表現しようとする場、ないしは気分がわかるような気がする
そういう時、気分ってありますよね

説明的な字句といい足りない言葉があるように感じます。時間を経て推敲なされたら、もっとすばらしいポエムになるのかなぁ...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。書いたのは夏なので、時間は経ってるんですけどね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ぐっと言葉を減らしてみました。短くなってしまいましたが、どうでしょう。

こんの さんのコメント...

はい、よくなっていると思います
細かいことは、メールしました

あくあ さんのコメント...

ウィリアムス王子のホームレス生活の話、私も何かで読みましたよ。何で読んだんだっけ・・・。思い出せないんだけど。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、イギリスではそんなに大きいニュースではなかったんだけど、アメリカではあちこちで報道されてたみたいですね。アメリカ人ってイギリスの王室好きだから。