2010年5月27日木曜日

時計の不思議

3ヶ月ほど前に、腕時計ができないという人の話を書きました。彼女が時計をすると、すぐに止まってしまうんですって。それでそういえばそういう時計の不思議というのはあるんじゃないかという話でした。デイブのお母さんがなくなったときも、お父さんの居間の時計が止まってしまいました。電池を入れても動かなかったそうです。私の友達が昨年なくなったときも、腕時計が止まりました。時計屋に電池を交換してもらいに行くと、別に電池は切れていないけどといわれました。

月曜のブログに書いたんですが、日曜の夜はルイのフランス旅行のため3つ目覚ましをかけて寝ました。いつも使っている時計はぜんぜん不調ではないのですが、一応念のため。そしたらその朝、なることはなったんですが、ちょっとへんでした。6時15分にかけたのに、20分までならなかったんです。でもそれ以上は別に気にも留めませんでした。

その夜はいつもどおりひとつだけ目覚ましを、いつもどおりの7時20分にかけて寝ました。そしたら朝6時半くらいに1秒だけ目覚ましが鳴るんです。空耳かと思ってそのまままた寝たら、7時20分に今度もまた1秒だけ鳴りました。今までこんなことは一度も無いのに。電池は結構新しいはずなんだけど、電池切れかな。でもそれ以来ちゃんと動いてます。

これって時計が「万が一鳴らない」ということを心配していたので、引き寄せてしまったのかしらと思ってました。そうして考えると、似たようなことが昔あったことを 思い出しました。

中学3年のとき、高校の入試に行った時の事です。昔から愛用していたぜんまい式の腕時計をしていたのですが、これが試験の直前に止まってしまったんです。そのときはその高校の生徒さんに貸してもらって助かったのですが、それ以来試験に行くときは二つ時計を持っていきます。

そしたらなんと大学の試験のときも同じことが起こったんです。共通一次やら滑り止めやらいろいろ受験しましたが、一番肝心の本命の大学の試験のときでした。このときは用意万端でしたから問題はなかったんだけど、それにしても不思議でしょ。

それから、今私が使っている目覚まし時計は、20年以上も前に実家が時計屋さんの、ブログにコメントを下さる「山歩きさん」が、イギリス留学の餞別に下さった物です。それが電池切れになってずっとスーツケースの中に眠ってたんですが、最近になって懐かしくなって電池を買い求め使い始めました。

でもそのときもちろん使ってる目覚ましがありました。二つも部屋に時計があると、時計の音がうるさいなあと思っていたら、なんとその二つ目の時計を使い始めた日に、それまで使っていたのはおかしくなってしまいました。翌日時間が30分くらい狂ってたんです。

やっぱり時計ってなんかあるんですよ。

10 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うう 奇妙な体験ですねぇ そういう体験が1度もないですから...なんとも言えません
これこそ不可思議というものでしょう
世の中 不可思議がけっこうあるようですね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、奇妙といえば奇妙なんですが、そのときは別に不思議でもなんでもないんですよ。それでもあとで考えてみれば、偶然にしたらできすぎてるなあということ、たまにあります。

きっとこんのさんにも起こってるんですよ。でもそのときは不思議に思わないんじゃないかな。

あくあ さんのコメント...

それ、時計に何かあるんじゃなくて、あつこに何かあるんじゃない?私も時計にそんな経験は全くないなぁ。目覚ましも普通に鳴るし、時計を二つ以上用意したことなんて一度もないなぁ。最近は携帯が目覚まし代わりです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そ、それには気がつかなかった。もしかしたらそういうこともあるのかな。でもほかにはまったくといって良いくらい、霊感とか怪奇現象とか経験無いんだけど。

ところで目覚ましを二つ以上かけるのは、普通なのでは。私は昔から大事なテストや朝早い飛行機に乗るときは、絶対念のために二つかけるけど。そういわれると気になってこない?

ところで大学のとき目覚ましがならなくて、政治経済の試験を受け損なったことがありました。

あくあ さんのコメント...

他には何も起きないけど時計関係だけ起きる体質なのかも?私は目覚ましを複数かけようと思ったことは今まで一度もないなぁ。鳴らなかった記憶もないしなぁ。

本読みと山歩き さんのコメント...

時計屋の息子としては、
それは時計が問題ではなく、あつこさんになにかあるのです。
時間を狂わすなにかを持っているのでは?
短時間なら過去にも未来にも行けるとか、周辺だけ時間の流が違うとか、電磁波が流れているとか、
理由は必ずあります。まだ科学では解明されていないかもしれませんが。必ず。

そもそも時間は相対的なもので、「胡蝶の夢」に代表されるように…。
もう寝ます。週末で目覚ましは要らない。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、山歩きさん、なんだか話が意外な方向に・・・。私の周りには時間の動き方をゆがめる何かがある?

この時計に関しては、時計がちゃんと機能していることが重要なときに限って、私の緊張が時計の磁気えEtc.を狂わせるってこと?ここに書いた以外は、そういう不思議な体験は無いんだけど。

でも時々瞑想していると、15分のつもりが45分くらいたってることがあります。こういうのは、ぎょっとしますね。時間の経過の観念がおかしくなる傾向があるのか?

こんの さんのコメント...

あつこさん 大晦日の夜 24時から0時に(不条理な書き方ですが)なって元旦になる
旧年から新年になるその瞬間が分かりますか?
分かると感じる人、分からないと思う人
あつこさんは、どっちかなぁ...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ぜんぜんわからないです。数分過ぎてから、そういえば、という年もありました。

わかる人がいるんですか。

こんの さんのコメント...

旧年と新年の境目 その瞬間が「分かる」と感じる人がいると...ある高名(日本では)な精神科の医者が書いてました(笑い)