2010年5月17日月曜日

アイソスの雑記帳

先日書いた大学のときのサークルのアイソスの部室にはいつも雑記帳がありました。部室はいつも授業の間に5-6人がお茶を飲んだり雑談したり予習したりしてたむろしている場所でしたから、雑記帳はいつも誰かが書いていました。平均すると1日数人が2-3ページということろでしょうか。

それとは別に機関紙と同人誌があったように覚えています。同人誌は「嘘8百」というタイトルで、年に数回出ていたような。投稿したい人が勝手なことを書いて投稿してました。機関紙のほうはあまり覚えていないので、年に1度くらい出ていたのか。まあ完全な文系の大学ということもあり、書くことが好きという人は多かったのでしょう。

おととい書いたように、金曜に20年ぶりくらいであちこちに声がかかり、8人くらいが集まったようです。人数にすれば去年の夏私が日本に行った時と変わりませんが、今回は新しい人にたくさん声がかかり、正式に(!?)大阪本部会というのが発足したようです。ヨーロッパには今4人いますので、これは欧州支部と呼んでいます。東京に住んでる人も多いですので、東京支部は東京支部で集まりを企てているみたいです。

ただの同好会なのに、そういえば昔から何かと正式に機関にするのが好きな人たちでした。それで私が去年あった奈良の友人が宴会幹事、横浜のI君がメールのアップデート係りに就任したようです。

その集まりは大体私の年齢の上下2年くらいなんですが、そこに大先輩のTさんという人がいらっしゃいます。どうして大先輩かというと、彼は外大を卒業して同じキャンパス内の大学院に行ってらっしゃったんです。それでその間ずっとアイソスにいらっしゃったので、すごくたくさんの人を知っておられるし、それだけでなく活発に活動していらっしゃったので、本当にみんな頼りにしてる大御所という感じの人です。

そのTさんがYahoo!にこのアイソスのグループページを設立してくださり、管理人までしてくださることになりました。それで今まではローテクに、長々と全員にチェーンメールを送っていたのですが、これからこの掲示板に投稿すれば全員にメールが自動的に行くようになり、アルバムなどもありますので、写真も載せられるようになりました。

文系のつらさか、「コンピューターが苦手でできるかどうか自信ない」という不安な声も出ていますが、私もこわごわやってみたところ、とっても簡単でした。

それでこれからも昔の雑記帳のように、いろいろ勝手に掲示板に書きまくろうという話になっています。宴会で顔をあわせると、20年以上会っていないのに、昨日あったように話が弾みます。文字にするとそのへんちょっとはじめはぎこちないかもしれませんが、それでもそのうち昔のような感じで、それこそ「雑記帳」になれば良いなあと思っています。

でも本当に、妙なところからどんどん話が膨らんで行って、楽しみが増えました。先日も書いたけど、これってインターネット無しではありえませんからね。すごいことです。

ところで去年の夏に会ったときに誰かが、「そういえばTさん(この時点では行方不明だった)が、『2010年にアイソスの同窓会をやりますと、卒業時に宣言していた。」と思い出しました。その予言が大当たりしましたね。

それにしてもあのオリジナルの雑記帳はどこに行ったのでしょう?何十冊もあったはずなんだけど。その部室は部屋を貸してくださっていた教授が退官されたときになくなったので、その時点で処理されたとは思うんだけど、捨てるとは限らないので、持っている人がいるんじゃないのかな。

最後にフラッペさん、おとといのコメント、返事入れておきましたので見てくださいね。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん
> あのオリジナルの雑記帳はどこに行ったのでしょう? 何十冊もあったはずなんだけど...
うう 見つかるといいですねぇ もう「宝物」ですね
そう お金では絶対入手できない宝物

みなさんで(みつかるように)(出てくる)と念じたらいいのかなぁ

あくあ さんのコメント...

楽しそうですね。学生時代のクラブの仲間とかって、一番気心が知れていて、利害がなくて、いい関係ですよね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、機関紙や写真のアルバムは大先輩Tさんが保管してくださってるということがわかったのですが、雑記帳は私たちより10年くらい若い人たちが処理したということです。誰かが持ってるかもしれないんだけど、あんなもの、関係ない人にとっては価値が無いですから、もう捨てられただろうなあと思ってます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、本当に楽しい気持ちになってます。大学を卒業して、高校と違って実家が近いということも無いし、もうみなで集まることも無いだろうなあと寂しく思っていましたから。意外なところで20数年後に願いがかないました。

ふらっぺ さんのコメント...

そうでしょう!皆さん全然変わってなかったの。この印象って去年もそうだったよね。

この時が止まったような感覚ってなんなんでしょうね。でも、みんな確実に過ぎた年月だけは歳を取っていて、それぞれの人生を歩んできているのにね。今のアイソスってすごく
よい状態だと思いませんか?みんなが楽しいから、その相乗効果でハッピーな気持ちになれるのだと思います。

Atsuko さんのコメント...

ふらっぺさん、昔から妙になじむというか、人数が多い割には家族のような感じだったよね。大学を卒業して数年は、アイソスのことが懐かしく、悲しかったです。
こんなに月日を経てあっても、昔どおりだというのはありがたいことですよね。なんとなく役割分担なんかも昔みたいですね。
私も早く皆さんにお会いしてハッピー状態になりたいです。それにしてもこの集まり方の熱心さは、すごいものです。