2009年12月24日木曜日

クリスマスイブ




今日はクリスマスイブです。今は午後8時。フェイスブックの友達のコメントを見ていると、もう野菜も準備したし、中には七面鳥ももうできたと言う人も。皆さん準備万端で、家族そろってのんびりしてる様子です。

でもうちは違う。今日はデザートを3つ作ったあと、なぜか窓拭きをして、そのあと餃子を山ほど晩御飯に作りました。餃子は手間がかかるので、我が家ではご馳走です。今日は日本から送ってもらった皮を使ったのでそうでもありませんでしたが、皮から自家製で作るときは3時間くらいかかります。今日は珍しくデイブが手伝ってくれたので、まあまあ早く出来ました。数えてみると87個ありました。

ご存知のようにイギリスでは寒波が続いていますが、今年ほど氷がひどいのは初めてです。昨日は私は夜買い物に出かけるときにころびそうになったのですが、デイブは車から物を出すときに転んでひざを痛めたとか。今朝も転んで足首とあごを打ち、車もスリップしてお隣さんも居間に突っ込みそうになったらしい。

そのあとルイが隣の家に遊びに行こうとして転んで、頭をコンクリートで強打。救急車を呼ばなければいけないかと思うくらいでした。我が家だけで3回事故があったくらいですから、全国的には大変な数の人が怪我をしたことでしょう。

高速道路も閉鎖、空港も欠便や閉鎖、その上ロンドンとフランスをつなぐユーロスターも先週の寒波でトンネル内の立ち往生になり、まだ平常には戻ってません。今年のクリスマスは、過ごしたいところで過ごせない人がたくさんいそうです。

今子供たちが寝室に行きました。これから明日のためにじゃがいもや野菜を剥いたり、プレゼントのラッピングです。サンタは今夜来ます。サンタのためにミンスパイとにんじんをテーブルの上において、子供たちはベッドに行きました。眠れないよ今夜はきっと。

写真は家の出口の氷と餃子。
詩のブログ、よければ見ていってください。http://fordfarmpoems.blogspot.com/

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うう ずいぶんと転倒し、危険ですねぇ どんな履き物を履いておられるのかなぁ...
長靴やブーツの底にアイゼンが打ってあるのが売られてます
滑り止めにはいいようで、私の2足もってます

雪の上に転ぶのと、氷の場合は違ってリスクが大ですよね
どうかくれぐれもご注意ください

いい詩が並んでますねぇ(拍手)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ほんと危険ですよね。昨日も夜行ったスーパーのカーパークで一箇所すべりそうになりました。こういうの訴訟になるんですよね。
長くイギリスに住んでいますが、こんなにひどいのは初めてです。気温がどうのというより、いろんな気象条件が重なってこうなったようです。
こういうことがよくあれば、それなりの履物も用意するんですが、めったにないことなので余計危ないです。

詩のほう、読んでいただいてありがとうございます。

本読みと山歩き さんのコメント...

メリークリスマス!
24日の午後やら今25日の朝はとっても静かですね。
これぞ日本の元旦のようで結構好きです。

今朝は温度はプラスで雨です。
昨日まで家の前の雪かきと氷かきをやって、歩行者の為の道を造っていました。
家の前ですべって怪我されると、こっちでも訴訟問題になりかねないらしく。

それにしても、あつこさん、働きものですね。
餃子の皮から作ることもあるなんて。
お子さん、喜ぶでしょうね。
そんな餃子たべたいな~。

明日より、ローマへ数日遊びに行ってきます。半年前にあほみたいな値段でチケットを取ってたので、貧乏旅行ですが。
こっちよりかは、ちょっとはあったかそうなので。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、メリークリスマス。雪かき、氷かきですか。大変ですね。シャベルでするのですか。
こちらもちょっと温かく家の裏の氷は溶けましたが、そうなると日陰に残ってる氷の上を歩きたくなり、今日は娘が怪我をしました。ほんと、学習しない私たち。

うちは家族だけの静かな、でも楽しいクリスマスを迎えました。明日からローマですか。良いですね。報告楽しみにしています。