今日は二つのファイナルを見ました。一つ目はルイとチャーリーのスイミングクラブのファイナル。
SPEEDOガーラという全国的な大きな大会で、この地元のスイミングクラブは第3ディビジョンなのですが、今年がんばったので今日はファイナルに出場でき、今日8チーム中1位か2位になればディビジョン昇格ということでした。
チャーリーはメドレーと自由形のリレー、ルイはリレーが3つと自由形と背泳ぎの個人種目に出ました。ルイは背泳ぎで一位、自由形で1秒以下の差で2位でした。どちらも個人ベスト。
でもチームは主力選手が5人故障とインフルエンザで欠場。中間発表ではぎりぎり2位だったのですが、結局4位にとどまり、昇格はなりませんでした。
でもうちの子供たちはぜんぜん平気そうです。クラブ皆で観光バスをチャーターして行ったので、友達とずっと一日中一緒で楽しかったみたい。女の子は小学生はチャーリーだけだったのですが、チャーリーは12歳のダニーという女の子と意気投合して、バスも帰りに寄ったマクドナルドも一緒で、これも嬉しかったみたいです。
それにルイは自由形と背泳ぎで良い記録を出したので、満足してます。これが個人競技である水泳の良いところなんですよね。
ルイの自由形の自己最高は32秒。(50メートル)。クラブの歴代の11歳男子の最高記録は30秒で、もうちょっとでがんばれば手が届きそう。特にまだ11歳になったばかりなので、まだ10ヶ月あるんです。それで具体的な目標が出来て、トレーニングにも力が入りそうです。
この大会はバスで2時間半くらいの街でした。5時に終わって、途中でマクドによって帰ってきたら、家に着いたのが8時半でした。ぎりぎりでもうひとつのファイナル、Xファクターに間に合いました。(おととい書きましたね)
わたしが応援しているジョーを入れて3人が残っていて、今日電話投票で一人が落ちて、明日一騎打ちとなり、優勝が決まります。周りの人に聞いてみると、皆子供も大人もジョーに勝って欲しいとのこと。私の周りではこうなんだけど、どうでしょうか。
今日は一人3曲ずつ歌いましたが、私は最初の曲は見逃しました。2曲目は有名なミュージシャンとのデュエットということで、ジョーはあのジョージマイケルとデュエットです。「信じられない、信じられない。」と、本人を前にして言っているので、初々しくてかわいかった。
ここに上げたリンク、一つ目は一番最初のオーディションで歌った歌をもう一度歌っています。二つ目がジョージマイケルとのデュエット。
一つ目のビデオで最後にコメントをする美人の審査員は、ガールズアラウドというバンドの歌手なんですが、彼女はこのコンテストが始まってからずっとジョーのコーチ役をしていました。それで今日は彼女は感極まって、涙で声を詰まらせてコメントしています。
http://www.youtube.com/watch?v=g1npCeD9e_s
http://www.youtube.com/watch?v=RCjLXkb73Rc
ジョージマイケルってワム!でデビューしたときから知っていて、デビューアルバム今でもファンキーでソウルフルで大好きなんですが、そのころの彼って18歳くらいだったんですよね。ちょうど今のジョーと同じくらい。それが今日ステージにあがっているのを見ると、貫禄があるというか、おじさんになってます。まああれから二十年以上経ってるからそりゃ当たり前なんだけど、私の中ではあのイメージがまだまだ強いから、ショックというか、感慨がありましたねえ。
そうそう、肝心の結果ですが、ジョーは無事通過。明日決勝戦です。がんばって欲しいなあ。
2 件のコメント:
ジョージマイケルとのデュエットは圧巻でした。こんな才能を持って生まれる人がいるなんてねぇ。日本公演に来たら観に行きますよ。ほんと。
でしょ。ジョージマイケルももちろん歌がうまいけど、ジョーはなんか素直なのびのびした声で、良いですよね。
最後のところはジョージマイケルはちょっと引いて声を抑えてるようで、ジョーに花を持たせてあげようと言う心遣いが現れていて、とってもいいです。
コメントを投稿