2009年12月27日日曜日

一人です

先日ちょっと書いたのですが、日本から母が産経新聞のエッセイコンテストの記事を送って来たので、12月に入ってからは、冬休みが来るまでにと、それを書いていました。たった1600字なので、その気になれば2日もあれば出来ました。

それを出し終わってやっと冬休み。それで日本から知人が送ってくれた「公募ガイド」という雑誌を読んでいると、詩の公募が二つ見つかりました。ひとつは詩集コンテストと言い、10編以上をまとめて出さなければいけません。これは締め切りが12月28日。

これに気付いたのは20日くらいでしたから、1週間しかありません。何もないところから新しい詩を書くわけではなく、書き散らかしてあるノート中からよさそうなのを拾って推敲するだけなので、普通なら1週間あれば出来るんですが、何しろクリスマスです。お酒も入ります。

無理かなあと思いながらも、毎晩家族が寝静まってから、一人で詩の推敲をせっせとしていました。でもやっぱりクリスマスはそういう気にはなりませんでした。お酒はワイン1杯くらいしか飲みませんでしたが、それでも詩を推敲できるような頭ではありません。昨日も1時間くらいコンピューターの前で頭をひねりましたが、最後の最後まで推敲しきれるかどうか。やっぱり無理かなあ、と思っていたら・・・・

今日からデイブが子供たちをつれて実家のイングランド北部に行くことに急に決まりました。行くとは言っていたのですが、誰にも連絡しないし、たぶん行かないだろうなあと思っていたら、急に昨日決めたようです。

それで今日から火曜まで私は一人です。おかげで今日の午後は詩の整理に費やし、今日やっとぎりぎりでネットで応募しました。郵送だったら無理でした。

昨日まで食べ過ぎたので、一人ですごす3日間、節食してすっきりしようと思っていたのですが、締め切りに間に合ったことでほっとして、今晩は一人で普段見ないようなテレビを見ながら、あれこれ冷蔵庫の中の食べ物をつついています。あの大きなトライフルというデザートも一人で平らげてしまいました。(残っていた分を、ですよ)

クリスマスの25日と26日は前に書いたように、暴飲暴食でした。暴飲のほうはワイン1杯くらいなので、問題は暴食のほう。普段の何倍もの動物性脂肪やたんぱく質や白砂糖を食べました。それでさすがに昨日は眠りがよくなかった。朝ちょっとのどがいたいと思ったくらいでした。

それで今日からは食生活を正すつもりでしたが、家中においしそうな食べ物があって、今日もちょっと食べすぎ。

今日はそれでもヨガをしたので、これがスタート。明日からもっと規則正しくしたいと思います。でもその前に、子供のいない休日の朝、罪の意識なく遅くまで熟睡したいです。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>子供のいない休日の朝、罪の意識なく遅くまで熟睡したい

ふ~む そうなのですかぁ たっぷりと熟睡してくださいな

詩・写真 etc 応募してる方の気持 分かるような・分からないような...
あつこさん 応募するからには、やはり入選とか賞をもらえればいいですねぇ

自分の場合(写真・絵)は、これまで一度も応募したことがありません
応募の場合は、はじめからそういう狙いでカメラを向ける、または筆をもたなければなりませんですね
そういう余裕がないのですよぉ

あくあ さんのコメント...

久しぶりの一人の時間、有意義に過ごしてください。といってもあっという間に終わっちゃうんだよねぇ。

ところで、イギリスでは年末に大掃除する習慣はないの?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、意外ですね、写真のコンテスト等、応募されているのだと思っていました。
私も応募するようになったのは最近のことで、まだ何度かしかしてないんですが、漫然と書いているよりは、締め切りがあったほうが張り合いが出るし、ちょっと難しいようなテーマでも案外書けたりと、楽しいですね。入選のことはあまり考えませんが、それでも何次予選通過とかフィードバックがあると励みになります。
詩の場合は、とにかく読んでくれる人がいればそれだけでありがたいというのもあります。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、今日は昼まで寝ようと思っていたのに、天気がよくて早く目がさめました。今まで家事等、してましたが、午後以降はのんびりと好きなことします。

イギリスではクリスマスに入るともうお正月までお休みですから、たいていの人は食べてテレビ見て寝るだけで、大掃除なんてとてもとても。クリスマス前にちょこっと申し訳程度にするくらいです。

本読みと山歩き さんのコメント...

たまの一人ってのはよいですね。
私も一人になりたいときは、森にいって物思いにふけります。
あつこさんは、仕事も家事も子供の世話もせなばならないので、たいへんです。

そういう意味では貴重な時間ですね。
良い詩をたくさん書いてください。
でも忙し方が、集中してかけてリして!?

ふぅ さんのコメント...

たまの1人の時間って、1人でいることを満喫したいと思いつつ、ついついいろんな用事を思い出し、やってしまったりする(少なくとも私は・・・)ので、結局はしたかったことが全然できなかったりしますよね。

でも、創作活動がいろいろできて良かったですね!

私は、28・29日と今年最後の勤務です。夫と子供が1泊2日でまたスキーに行ってしまいましたが、仕事なので、好きなこともできないまま、彼らは戻ってきます(笑)・・・。